伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

こいのぼり製作☆年長組

2018年5月10日 木曜日

2018.5.10(木)

 

連日雨が続いていますね…。

今日は昼頃、雷も鳴っていて、みんなおへそを隠していました。

 

 

本日は年長組の鯉のぼり製作の様子をお伝えします。

年長組は以前ブログでもお伝えしたペイントを行い、手作りこいのぼりを作りました。幼稚園をいきいきと泳いでました🎵子ども達もこいのぼりのように力強く成長していってほしいです。お忙しい中、年長のこいのぼりを縫って下さった園長先生、ありがとうございました♡

0503

 

そして、ペイント以外に鯉のぼりのポエムも書きました。

「やねよりたかいこいのぼり~♫」でお馴染みの「こいのぼり」の歌詞をお手本をよーく見ながら、マス目が印刷してある画用紙に書き写しました。

歌いながら一文字、一行ずつ丁寧に書き進めました。

 

0504

 

そしてそのポエムを画用紙に貼り、周りに鯉のぼりの絵を描きました。

鯉のぼりにも個性が出ています☆

 05050509050805070506

05130512

 

今後日記などに取り組み始める年長さん。その練習としてマス目のある画用紙を使用したのですが、1行ずつ下までしっかり書く・マス目からはみ出さずに書く、「、」や「。」を右上のマスの中に書く、など意識して進めていきました。

こいのぼりの歌詞を書くことで親しみを持ったり、「まごい」「ひごい」という名前も覚えてくれたかな、と思います。日本に昔からある行事をこれからも大切にしていきたいです。

 

 

話は変わりますが、伊勢原のイオンに飾られている年長組が描いた母の日の絵は見て頂けたでしょうか?

いつも洗濯をしてくれたり、美味しいお料理を作ってくれたり、一緒に遊んでくれるお母さん。優しく、温かく見守ってくれる大好きなお母さんの顔を、「ありがとう」の気持ちを込めて描きました。

0513051205110510

5月13日(日)まで飾られていますので是非ご覧ください♪

 

またまた話は変わるのですが、、、

ある日、3組のお部屋で男の子たちが大さわぎをしていました。どうしたのかな?と近付いてみると春夏図鑑を片手に窓を見ていました。どうやら窓に虫がいたようです。

05020501

あっという間に図鑑の中からこの虫の名前を探し出した男の子達!ちなみに、この日いた虫は「チャバネアオカメムシ」というそうです(^O^)/

どんどん暖かくなるともっとたくさんの虫が遊びに来ると思います。これからも小さな発見を大切にしていきたいです(^▽^)/

 

さくら3組 山口玲奈