伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

年少組保育参観

2018年5月15日 火曜日

2018年5月15日

 

今日から保育参観が始まりました!

トップバッターは年少組さんでした!

 

大好きなお家の方が幼稚園に来て下さるのを楽しみにしていた子どもたち。

お家の方にかっこいい姿を見てもらえるように子どもたちはとても張り切っていましたね!

いつもと違う様子にドキドキしていた子もいましたがみんなとても一生懸命でした☆

今日は、年少組保育参観の様子をお伝えいたします。

 

まずは、朝の会の様子です。

IMG_2380

 

 

自分の席に上手に座り、先生やお友達の話を聞けていますね♡

「お背中ピン、手はお膝、足はグー」など

子どもたちに、椅子の座り方について毎日先生たちは伝え続けています!

 

この立腰(りつよう)の効果というと、

・やる気がおこる

・集中力がつく

・持続力がつく

・行動が俊敏になる

・内臓の働きがよくなり、健康になる

・精神や身体のバランス感覚が鋭くなる

・身のこなしや振る舞いが美しくなる

などなど良いことが盛り沢山!!

是非、お家でもお子様と一緒に気を付けて見てください!!

 

GW明けからお当番活動も始めた年少さん!

CIMG0237

沢山のお友達の前に出てお話するのはとっても緊張することです。

毎日少しずつ話せるようになったり、大きな声がでるようになってきました。

今日お当番だったお友達大勢のお家の方の前で本当によく頑張りました!

今日はお当番さんではなかったお友だちもまたこれからまた頑張っていこうね☆

 

 

お部屋では、すずらんさんはペープサートをみました!

CIMG0232-1024x768

ももさんは手遊びと絵本を読みました

DSCN4186-1024x768

たんぽぽさんはお家の人と一緒に粘土遊びをしました!

IMG_2382

 

 

そして、4月から毎日頑張って練習をしている体操も保育参観でみて頂きました!!

平野先生と行う体操が大好きな子どもたち。

4月の頃は、体の使い方がなかなか分からず戸惑う事も多かった子どもたちですが、段々段々上手に体を使えるようになってきました!

CIMG0241

IMG_2362

体操が上手なお友達はみんなの前に出てお手本となってもらいます。

みんな頭がついてますね~~~かっこいい~~~!

DSCN4191

 

お手本になったお友達はとても嬉しそう!もっと頑張ろうという気持ちになります!

他のお友達もあの子みたいに上手になりたいと更に練習に力が入ります。

そうやってクラスの仲間で色々な事に挑戦して練習を頑張っています。

一人では難しいこともお友達と一緒だと頑張れます!

これからも、みんなで色々な事にチャレンジして沢山の経験をしてもらいたいと思います。

 

そして、平野先生と体操をすると難しかった体操もあら不思議!

とっても上手に出来て、みんなニコニコ!

DSCN4192

DSCN4195

これからも毎日体操の練習頑張って行こうね!

 

今日は、保護者の方に幼稚園で毎日頑張る姿を沢山みて頂けて嬉しかったです!

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

DSCN4196

DSCN4198

 

保育参観が終わり、お家の方が帰られた後は、泣いちゃう子もいましたが、少し経ちお昼ご飯を食べる頃にはもうみんなニコニコ!

今日頑張ったお子さんを沢山ほめてあげて下さい!

みんなよく頑張りました!

明日もまた元気に幼稚園に来てね。

体操をしたり、沢山遊ぼうね。

待ってるよ~~~

 

伊藤里沙