伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

茶道☆

2018年6月5日 火曜日

2018年6月5日(火)

 

6月になりました。

時間の流れが早いですね。年長組では時の記念日にちなみ、

市村先生が考えてくれた「じかん」のポエムを書きました。

子ども達も時間について考える時間が増えたり、

以前より時間を気にして行動する姿が見られるようになりました。

 

私自身も子ども達と過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

 

さて、今日は先日行った茶道をご紹介させて頂きたいと思います。

去年に引き続き、田口先生が茶道のお点前やお作法を教えて下さいました。

IMG_5641

IMG_5640

IMG_0650

 

お茶のたて方には順番があり、お茶を温める為の茶筅を洗ったり、

お茶碗を温めてからお茶をたてたり・・・

とても難しかったです。(^-^;

 

さて、いざ実践!!

お茶を飲む前にお菓子を頂きます。

田口先生がいつも手作りのお菓子を作ってきてくださり、

子ども達は大喜びでお菓子を頂きます。

とても美味しいです(*^^*)

DSCN5738

 

「もっと食べたい~!!!」

「おいしいねぇ~!!!」といっていました。

いつも美味しいお菓子を一つ一つ作って下さり、ありがとうございます。

 

お菓子を食べ終わると、お茶をたてます。

IMG_5663

IMG_5665

DSCN5742

お茶碗を少し傾けて、お茶をたてます。

子ども達は真剣な顔でたてていました。

うまくたてられたら、前のお友達とお茶を交換して、頂きます。

 

お友達が一生懸命たてたお茶の味はどうかな~?(*^-^*)

IMG_5667

 

「おいし~い!!」

「ちょっと苦いなあ~!!」

「やっぱりお友達につくってもらうとおいしいよねぇ~!!」

等と言っていました。

 

2組は二回目の茶道が終了し、

二回目の茶道で、お箸の持ち方も教えて頂きました。

右利きの子は

まず右手で箸を上から持ち、

左手で下から支え、そしてまた右手でお箸を下から持つ!

 

というお作法を教えて頂きました。

 

教室でもお弁当の時にやってみているので、

よかったら、お家でも子ども達に聞いてみて下さいね。

 

1組3組は明日、教えて頂けると思います。

 

お忙しい中、お手伝いをして下さった保護者の皆様、

ありがとうございました。

田口先生、いつもご指導をありがとうございます。

 

そして、今日はいちご組さんと年長組での交流会がありました。

今回はいちご組さんの教室にお邪魔して、メロディオンの練習を一緒に行いました。

IMG_5697

IMG_5698

ドレミ体操をいちご組さんの前で見本をみせたり・・・

 

DSCN5829

指遊びの歌を隣で教えてあげたり・・・

DSCN5826

年長さんが吹ける曲を披露したり・・・

自分の兄弟やお友達の兄弟がいて、

子ども達もとても喜んでいました!!

 

いちご組さんにいったことで、

小さいお友達にもっと優しくしてあげよう!

助けてあげよう!もっと出来るように頑張ろう!!

等々・・・

さらに頑張って活動しようとする、子ども達の姿が見られました。

 

今後も他学年との交流を大切にしていきたいです☆

年長組のお友達、優しく教えてくれてありがとう(^^)

 

さくら2くみ

柏原由依