伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

年中組🎵メロディオン練習🎵

2018年6月6日 水曜日

H30.6.6(水)

 

 今日はあいにくの雨でしたね。子ども達にとっては、外で遊べなくて残念な思いをした子もいるでしょう。しかし、6月の市村先生からのお手紙では雨が降らなければ喉が渇いても飲む物がなくなったり、私達が食べるお米や野菜も雨が降らなければ育つことができません。雨が降ることに感謝したいと思います。耳を澄まして雨の音、カエルの鳴き声など聞き、梅雨を満喫するのもいいですね♪

そして、ゆり組では5月25日に植えたアサガオの芽がまだ出ていません(T_T)子ども達が歯磨きをした後にコップに水を入れ、水まきをしてくれます。みんなで一生懸命お世話をしているのですが、、、太陽の光や雨にもうちょっと頑張ってもらい、早く芽が出る事を願っています!!大きくな~れ!!

CIMG1231

 

さて、今日は年中組のメロディオンの練習の様子をお伝えします!

ゆり組では子ども達が登園したらお支度の終わった子からメロディオンの準備をして、まだ合格していない曲を練習します。部屋をうまく使い、練習するエリアを曲ごとにわけて何の曲を練習しているのか分かりやすくしています。

お支度に時間が掛かってしまう子も、皆が練習をしていると急いでお支度を済ませ、メロディオンに取り掛かることが出来ます。合格をすると自分でシールを貼り、色々な曲を吹きたいと思うようになり、どんどん合格する子が増えています(^v^)

また、メロディオンは左手に持ち足をグーにして格好良く立って吹きます。お部屋で吹くときもいつでも本番の様に練習をしています。

DSCN5720

DSC03736

 

 そして、普段は『ド』は赤、『レ』は黄色など、色で分かりやすく覚えていたのですが、年中さんになり、色を無くし五線譜で音符を覚えることにも挑戦しています。

今日は楽しくゲーム感覚で行ってみました!部屋のいたる所に音符を貼り、私が「ド!」と言うと、ドだと思う場所に移動し、○か×か答え合わせをします。お友達と相談したり、問題に正解するととても嬉しそうに喜び、音符を身近に感じて楽しんで音楽に触れていけたらいいなと思います♪

CIMG1215

CIMG1208

CIMG1209

CIMG1203

 

メロディオンだけでなく、体操やワークも毎日頑張り、出来た!を沢山感じてもらえるよう私も頑張っていきたいと思います(^O^)

 

ゆり組 秋山 真里奈