伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

クレヨン遊び♩

2018年6月7日 木曜日

H30.6.7(木)

 

昨日梅雨入りしたと思ったら、、今日は快晴で、とても暑い1日となりましたね!日によって気温差がありますので、こまめな水分補給、手洗いうがいを心がけ、体調管理をしっかりしていきましょう(*^^*)

 

今日は年少組で行っていた《クレヨン遊び》についてお伝えしたいと思います!

2学期から始まるワークにそなえて、1日1ページ、クレパスの持ち方を確認しながら進めていきました!!クレパスがしっかり持てるようになると、鉛筆はもちろん、スプーンや箸も上手に持てるようになるそうです☆彡

どんな線を描くのか分かりやすいように、始める前には導入として、絵本を読んだり、お歌を歌ったり、イラストや写真などを見て、イメージを膨らませてから取り組みました☆

ぐるぐるやなみなみ、◯など、色々な色のクレパスを使って、たくさんの線を描きました♪

CIMG0176CIMG0301DSCN6294CIMG0345DSCN6324DSCN6326CIMG0306CIMG0326CIMG0316CIMG0329

 

クレヨン遊び最後の、お花のページをやる日、すずらん組のお友だちがお花にちなんで、たんぽぽを持ってきてくれました(^^♪前日の帰りの会の時、「明日はクレヨン遊びでお花を描くよ~!」の私の声掛けを覚えていてくれたのかな?と、なんだか嬉しく思いました♡クラスのみんなでたんぽぽを見てから取り組みました!たんぽぽを持ってきてくれたお友だち、どうもありがとう(*^^*)

 

すずらん組では、2学期から始まるワークにそなえて、終わったら、“できた!!”と、言うのではなく、静かに手をあげる事を徹底してきました!手のあげ方も、指先までまっすぐピンっとあげられるようになってきて、みんなとってもかっこいいです(^^)/

CIMG0347

クレヨン遊びは、後日お家に持ち帰りますので、お楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆

 

 

クレヨン遊びに出てくる、しゃぼん玉のページにちなんで、みんなでしゃぼん玉も行いました!!目をキラキラさせながら、とっても楽しそうに吹いていました♪優しくそーっと吹くと・・・大きなしゃぼん玉ができたね!!勢いよくふーーっと吹くと、小さいしゃぼん玉がたくさんできたね!!みんなとっても上手に吹けていて驚きました!!

 

CIMG0384CIMG0375CIMG0379CIMG0395IMG_2395IMG_2393DSCN6408DSCN6405

 

毎日少しずつ、できることが増えている年少組のみんな!!“幼稚園ってたのしいなぁ~!!”“早く幼稚園にいきたいなぁ~!!”そう思ってもらえていたら、嬉しいです(*^▽^*)幼稚園から帰ってきたら、“今日はなにをしたの~?”と、ぜひ聞いてみて下さいね♡

 

すずらん組 入口美咲