伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

時間のポエム☆

2018年6月8日 金曜日

H30.6.8(金)

 

 家の近くのあじさいが咲き始め、今年も梅雨の時期がきたことを実感しています!

でも昨日、今日はとてもお天気が良く子ども達も元気に過ごすことができました(*^^*)

 

さて、6月10日(日)は時の記念日ですね!

年長組では、市村先生が考えて下さった『じかん』のポエムを書きました。

みんな真剣にお手本を見ながら一文字一文字丁寧に書き写すことができました。

そして、ポエムを読んで〝どう感じたのか″〝どんな時間を大切にしたいか″などの自分の気持ちも最後に書きました。

 

 IMG_5453 IMG_5454

 

「体操をしている時、時間が過ぎるのが早い」

 

「ママとお風呂に入る時間が好き」

 

「みんなと遊ぶ時間を大切にしたい」

 

「ママとご飯を食べる時間を大切にしたい」

 

などみんなそれぞれ好きな時間や大切にしたい時間を書いているのを見て、とても心が温かくなりました。

 

そして、周りには色鉛筆で時計の絵を描きました!

丸い時計や四角い時計、ハートの時計やお花の時計、動物の形をした時計など色々な形をした可愛くて素敵な時計を描くことができました(*^^*)

 

 IMG_5457 IMG_5473

 

 

ポエムを通して、クラスのお友達と一緒に過ごす時間は限られていることや過ぎた時間は二度と戻ってこないことなどを子ども達に伝え時間の大切さについて一緒に考えました。

私自身も子ども達と一緒に考えていく中で、1日1日がとても早く感じるからこそ時間を大切にしていこうという気持ちになりました。

 

 話は変わりますが、5月の下旬にあさがおの種まきを行いました!

植えてから約1週間。あっという間に芽が顔を出しました!

「先生!あさがお、芽が出てきたよ!」と子ども達も教えてくれました!

何色の花が咲くのか楽しみだね(^^)

水やりは、お当番さんが行ってくれています!あさがおの他に幼稚園では、ミニトマトを育てていて、先日、ある女の子が「先生!緑のトマトがなってるよ!」と教えてくれたので「もう少ししたらこの緑のトマトが赤くなるんだよ!」と話をしました☆

 

 IMG_5478 IMG_5484

IMG_5485

 

 この緑のトマトが緑色から赤色に変わるのがとても楽しみです♪

 

あるバスに乗った時、子ども達からこんな会話が聞こえてきました!

「僕のお家トマトときゅうりを育てているよ!」

 

「私のお家はトマトとオクラを育てているよ!」

 

「幼稚園でトマト育てているよね!」

 

「早く食べたいな~」

 

など子ども達は幼稚園でもお家でも野菜ができるのをとても楽しみにしている様子でした(*^^*)

自分たちで育てた野菜の味は、特別でいつも以上に美味しく感じると思います♪私も収穫するのが今から楽しみです!

 

 IMG_5468

 

気温差や天候不順から体調を崩すお子さんが出てきました。手洗いやうがいをして体調を崩さないよう気をつけて下さいね!

 

みんな来週も元気に幼稚園にきてね♪

待っているよ~\(^o^)/

 

さくら1組 黒田 葉月