伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

時計製作💛年中組

2018年6月13日 水曜日

H30.6.13(水)

蒸し暑い日が多くなり、気温の変化についていくのが大変ですね(*´Д`)暑さに負けずに子ども達は元気いっぱい遊んでいます!熱中症にならないように水分補給をして過ごしていきたいと思います。

 

今日は年中組の時計製作を紹介いたします。年中組は腕時計を作りました!(^^)!

①文字盤

好きな色の文字盤を選んでハサミで切りました。ハサミを使う事も多くなり、使い方も上手になってきました。切った後は、みんなで時計を見ながら、「3」「6」「9」「12」を書いてみました。数字のワークで練習している為、文字盤に書いてある他の数字の大きさを見ながら、上手に書けていました。

CIMG1224

②四角に切ったコルクボードにマーカーで模様を描く

文字盤の真ん中に貼るコルクボードに好きな模様を描きました!お花・ハートなど描いたり、コルクボード全体を綺麗に塗ったりする子もいました。

CIMG1230 DSCN5709

③針を作る

短い針・長い針の先を鉛筆で線を描き、ハサミで切りました。金色と銀色でかっこいい針が出来ました。

④コルクボードを文字盤に貼る

⑤仕上げ

文字盤に色鉛筆で模様を描いて、針を通しました。腕輪を文字盤につけて完成☆彡

DSC03735

完成した時計を腕につけるととっても喜んでいて、「今何時かな?」と時計を見ながら同じ時間に針を動かしたり、時計クイズをして遊びました(^o^)/

CIMG1237 CIMG1234

DSCN5726 DSCN5723

DSCN5721 DSC03747

DSC03755 DSC03745

DSC03744 DSC03743

持ち帰った時計はどうでしたか?お家でも時計で遊んでみて下さい!

子ども達には「過ぎた時間は、戻らない」と伝えていき、一日一日時間を大切にして過ごしていきたいと思います。明日はいちご組の時計製作を紹介いたします!

 

今日はじゃがいも掘りに行きました。靴などが汚れてしまい、申し訳ありませんでした。でも子ども達は一生懸命掘って、お母さんに渡すのを楽しみに、頑張って持ち帰りました!一生懸命掘ったじゃがいも💛どんな料理になるのか楽しみだな~🎵

DSC03764 CIMG1263

CIMG1260 CIMG1255

DSCN5743

DSC03756

また明日、元気な皆に会えるのを楽しみにしています!!

うめ組 渋谷千紘