伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

家族の絵♡~年中組~

2018年6月19日 火曜日

H30.6.19(火)

昨日は大阪でとても大きな地震が発生しましたね。テレビに映る地震の被害からとても恐ろしさを感じました。いつ起きるかわからない地震。だからこそ、対策をしておく必要があるのだと思いました。みなさんのご家庭に防災グッズは用意してありますか?自分や家族を守る為に必要な防災グッズ!!!まだのご家庭はこの機会に用意をしてみてください(^-^)

そして関西地方ではこれ以上被害がでないことを祈ってます。

 

先日のふれあいデーではお忙しい中ご参加いただきありがとうございました!(^^)!お家の方と一緒にいる時の子どもたちの表情がとても可愛く笑顔が溢れていて嬉しそうでした(#^.^#)私はそんな子どもたちの表情が見れてほっこりとした気持ちになりました♪

 

さて、6月17日は父の日!!ということでお父さんの顔、家族の絵を描きました♪

今日は年中組のお父さんの顔、家族の絵を描いている様子をお伝えしたいと思います!!

 

顔を描く前に、「みんなのお父さんや家族の人はどんな人かな?」と聞くと

「優しいパパ!」「戦いごっこ一緒にしてくれる!」「うちのパパ面白いんだよ~」など沢山の答えが返ってきました(^-^)

お話をした後に、画用紙に大きくお父さんの顔や家族の絵をクレパスで描きました♪

CIMG1243

CIMG1245

CIMG1246

DSC03759

DSCN5732

 

顔は肌色で白いところがなくなるまでしっかり塗れていて、みんなとても上手に描けていました☆

周りには好きな絵を描いてもらいました♡

お父さんや家族の好きな食べ物や乗り物、花などが描かれていました!!

みんなの絵からお父さんや家族が、優しくて大好きなのが伝わってきました♪

DSCN5738

 

最後に「お父さん、家族にどんなこと伝えたい?」と聞くと

「お仕事してくれてありがとう♡」

「一緒に遊んでくれてありがとう♡」

「おもちゃ買ってくれてありがとう♡」などなど

それぞれたくさんの「ありがとう」が出てきました(*^_^*)

 

普段は中々言えない「ありがとう」。

想っていても口にするのは恥ずかしかったり照れくさかったりしますよね。

でも子どもたちはありがとうの気持をたくさん感じていました!!

みんな、お父さん、家族に伝えられたかな?

私も「ありがとう」という言葉をたくさん伝えたいと思いました(#^.^#)

 

最後に、最近すみれ組では、子どもたちが色々な絵本を持ってきてくれます☆

DSCN5765

持ってきてくれた絵本は黒板の所に置いてもらいます!!

様々な絵本があって私自身もとても楽しませてもらってます(^-^)

子ども自身が読むことも大切ですが、読み聞かせもすることでそれぞれの絵本の世界を知ることが出来ます!!みんな素敵な絵本を持ってきてくれるので毎日少しずつ読ませて頂きます。お返しが遅くなってしまうかもしれませんが、読んでからお返ししたいと思うのでお許しください(>_<)

 

すみれ組のみんな!!いつも元気いっぱい幼稚園に来てくれてありがとう♪明日もみんなで楽しく過ごそうね☆待ってるよ(*^▽^*)

 

 すみれ組 森 加奈恵