伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「楽しいこと大好き♪」

2018年6月20日 水曜日

2018.6.20(水)

 

梅雨の影響で雨の日が多くなる中、昨日はとっても良いお天気でしたね!!

 

そんな貴重な晴れの日に、みんなで「シャボン玉」をやりました☺

 DSC07187

DSC07188

こうして幼稚園で皆でやるのは初めて!!

 

みんなでどうしたら沢山のシャボン玉を吹けるか考え

コップの中に入った泡を泡立ててみたり

凄~く優しく吹いてみたり

色々試しながらみんなで楽しく出来ました♪

 

楽しいことが大好きな子どもたち(*^-^*)

 DSC07191

 

絵本を見ることも大好きで、私が前で読み聞かせをしたり

自分で好きな絵本を持ってきて見たりと絵本に触れる機会が沢山あります!

 

この間は、年長さんがお部屋に来て絵本の読み聞かせをしてくれました。

 DSC07150

DSC07152

DSC07153

 この日は、歯磨きのお話♪

 

読み終わった後も、

「何色の歯ブラシかな~?」

「何の動物かな~?」

など、いちご組さんの子に優しく問いかけてくれる素敵な年長さん(*^-^*)

 

このように、絵本に楽しく沢山触れることで

みんなは更に絵本が大好きになりました!!

 

絵本を通して、色々な言葉を覚えたり

物語を通して色々な気持ちを感じたり

子ども達の成長にとても大切なものだと思います!

 

ころからも沢山のお話を読んで、子ども達と楽しい時間を沢山過ごしていきたいです♩

 

いつも笑顔いっぱいのみんな(*^▽^*)!!

 DSC07194

DSC07100

 

これから雨の日が多くなると、子ども達は外で遊べなくなって悲しいけれど

雨は野菜やお米を育てたり

人が生きていく上で必要であることを伝え

お部屋で遊ぶ時も約束を守って、安全に楽しく遊びながら梅雨の時期を過ごしていきたいと思います🎵

 

寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時期なので

体調管理に気を付けて

毎日元気に過ごしましょう~!!

 

みんな、元気に幼稚園に来てくれてありがとう☆

明日も楽しい一日を皆で過ごそうね!

 

笑顔で待っているよ~(*^^*)

 

いちごA 渡部菜都美