伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

6月のつぼみ組さん💛

2018年6月21日 木曜日

H30.6.21(木)

 

6月も半ばを過ぎ、早いもので一学期も残り一ヶ月程となりましたね。また、

今日は二十四節気のひとつ『夏至』で、一年のうちで昼(日の出から日没まで)

最も長く、夜が最も短くなる日と言われています。しかし、日本の大部分

では梅雨の期間に当たり、日照時間は冬よりも短くなることも多いそうです。

晴れたり曇ったり、雨が降ったりと、天気の移り変わりが多いこの時期、

室内や戸外に関係なく、子ども達は汗ばみながらも毎日、元気いっぱいに

過ごしています。

色とりどりの紫陽花や雨の日に出てくる虫たちなど、この時期ならではの

自然に触れたり、室内ならではのあそびを楽しみながら過ごしていけたらと

思っています♪
 
さて、6月のつぼみ組の子ども達は・・・というと・・・
たくさんの経験をしながら毎日、元気いっぱい過ごしています。

IMG_2132IMG_2136IMG_2134

きれいな白いお花をみつけたよ!!

IMG_2150IMG_2148

散歩車に乗って、園内をお散歩♪ “快適!快適~!!”

IMG_2092IMG_2093

ブランコもひとりで乗れるようになりました~!!

IMG_2105IMG_2109IMG_2100IMG_2114

初めての粘土あそび。粘土の感触を楽しんで思い思いの形を作っていました♪

IMG_1997IMG_1998IMG_2019IMG_2037IMG_2034IMG_2066IMG_2058IMG_2115IMG_2116IMG_2170IMG_2168IMG_2175
  
絵具やマーカーペン、のり等を使って、とっても素敵な作品が

いっぱいできました!!

IMG_2176IMG_2177IMG_2178IMG_2159

 

ホール1階の「エンゼル・つぼみクラス」お部屋の前の廊下に毎月、みほ先生が

つぼみ組の子ども達の様子を可愛くアレンジして紹介してくれています♡

IMG_2180

園へお越しの際は、是非、お立ち寄り頂きご覧下さい!!


雨の日が続き、湿度は高いものの少し肌寒く感じる日もあります。気温の

高低差もあり、体調を崩しやすい季節です。衣服の調節やこまめな水分補給、

十分な休息を心掛けてみんなで元気に過ごしましょう!!

具合の悪いお友達は早く元気になってね!!

元気なお友達は、今日も幼稚園に来てくれてありがとう!!

 

つぼみ組 小出香苗