伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ことば

2018年6月25日 月曜日

2018.6.25(月)

 

今日は梅雨を感じさせない暑さになりましたね☀青空の下、なかよしデーでしっぽ取りゲームをして汗をいっぱいかいて遊びました!!とっても楽しそうに走り回っていました(^^)v暑い日は水分補給をこまめにして熱中症に気を付けていきます!!

先週は雨が続いたので新聞紙遊びをしました🎵雨でも楽しい遊びを考えて楽しく過ごしていきたいです♪

 IMG_2451

IMG_2454

IMG_2455

IMG_2460

IMG_2458

IMG_2457

IMG_2469

たんぽぽ組ではお弁当の後に、毎日自由遊びをしています(^^)4月に比べて友達との遊びが増えてきました☆最初の頃は同じもので遊んではいるけれど、自分の好きなものを一人で作って楽しんでいた遊びが、今はおままごとで「これどうぞ」「ありがとう」とやりとりをしたり、ブロックで一緒に長い棒を作ったり、戦いごっこをしたり友達と楽しく過ごせるようになってきました(^O^)

まだまだ言葉が足りず自分の気持ちをうまく伝えられないことも多く、黙っておもちゃを取ってしまったり、ケンカやトラブルも増えてきましたが、ケンカは悪いことではないと思います。小さい時にこそ、ケンカをたくさんすることで相手の気持ちや痛みを知り、本当の優しい気持ちを知ることができると思います。しかしケンカをそのまま放っておくのではなく、その都度話を聞き「ごめんね」を言って仲直りをしたり、「かして」と言ってみよう!と友達とのかかわり方を伝えていきたいと思います!たくさんたくさん話して、遊んで仲良くなろうね♡

 IMG_2435

IMG_2425

IMG_2419

IMG_2410

IMG_2409

 

他にも年少組ではまず50音をトーマス表で一文字一文字読めるかの確認をしています。トーマス表合格を目指して頑張っています(^^)/少しずつ短い絵本に挑戦していますが、そんなみんなの為に年長さんに絵本の読み聞かせのお手伝いに来てもらいました♫さすが年長さん!指で読んでいるところを差しながら優しく読んでくれました!(^^)!そんな年長さんの姿を見て、その日のお弁当後の絵本の時間から年長さんみたいになれるように一生懸命読んでいます☆絵本が楽しい!と思ってもらえるように私もたくさんの本を読んであげたいなと思います♪

 IMG_2405

IMG_2402

IMG_2401

IMG_2472

IMG_2471

年長さんにはメロディオンのお手伝いにも来てもらいました♪みんながやっているきらきら星を優しく教えてもらいました!お兄さん・お姉さんが近くにいて、ちょっぴりドキドキしたけど優しく教えてもらえて嬉しかったね♡お手伝いをしてくれた年長さん「ありがとう」(*^-^*)年長さんとの時間は「ありがとう」がたくさんあって、お兄さんお姉さんへの憧れが大きくなる素敵な時間です!また年長さんとの時間を楽しみにしています♪

 IMG_2447

IMG_2445

今週はお天気のいい日が続きそうですね(*^^*)1週間元気いっぱい過ごしましょう\(^o^)/

たんぽぽ組 尾﨑 彩香