伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

合同体操&すずらん組の様子☆

2018年6月27日 水曜日

今週は梅雨の中休み。ジメジメと蒸し暑い毎日が続いていますが、子供達は元気いっぱい!!外遊びを満喫しています♪

汗を沢山かくので、こまめな水分補給や着替えを行っていきたいと思います。

 

さて、今回はすずらん組の様子と、先日行った「たんぽぽ組」との合同体操の様子をお伝えします!!

まずはすずらん組の様子を写真でお伝えします。

 

楽器遊びや雑巾がけ!!雑巾がけは脚や腰が鍛えられ、バランス感覚を養います。

上手になってきたら競争をしてもおもしろいですね(^^♪

IMG_2663  IMG_2666

IMG_2672 IMG_2676

 

最近園長先生の「立って上履きや靴が履けるとお兄さんお姉さんだね」の言葉に刺激され、立って履いたり脱いだりする子が少しずつ増えてきました。

IMG_2678


さくら3組さんが、定期的にメロディオンを教えにきてくれます!!

これは一回目の時の様子!!優しく教えてくれるお兄さんお姉さん達。一緒にドレミ体操や、お歌もうたってくれました♪

IMG_2686 IMG_2687

IMG_2688 IMG_2696

IMG_2699 IMG_2695

「上手だね」と優しく頭をなでてくれるお兄さんもいましたよ(^-^)

IMG_2697

3組さん、いつもありがとう!!

 

そして少し前の事ですが「じゃがいも堀り」にも行ってきました!!

行く前から皆堀る気満々♪

IMG_2708 IMG_2709

IMG_2710

 

 近くの畑まで、お友達としっかり手を繋いで歩きます。

IMG_2715 IMG_2717

 

じゃがいも沢山取れました!!

IMG_2720 IMG_2722

IMG_2723 IMG_2732

 

一昨日は「なかよしDAY」で3組さんすみれ組さんと「手つなぎ鬼」を楽しみました。

ルールも回数を重ねる毎に理解が増していき、お兄さんお姉さん達に教えてもらいながら元気に園庭を走り回っていました♪

一緒に遊んでくれてありがとう!!これからもよろしくね!!

 

IMG_2917 IMG_2918

IMG_2924 IMG_2928

IMG_2939

 

それでは、合同体操の様子をお伝えします(^O^)/

その前にちょっとひと踊り!!少し早めにホールへ移動して夕涼み会の踊りの練習♪

毎日2~3曲ずつ練習しています。

IMG_2877 IMG_2878

IMG_2882

 

 

体操スタート!!

IMG_2883 IMG_2884

IMG_2885 IMG_2886

IMG_2887 IMG_2888

IMG_2890 IMG_2891

IMG_2892 IMG_2893

IMG_2898 IMG_2899

IMG_2900 IMG_2904

IMG_2905 IMG_2906

 いつもと同じ内容でしたが、上手に座ったり整列したりする競争も行いやる気も上がっていた子供達♪

定期的に行い刺激し合えたらと思います!!

 

伝えたい事がいっぱいで盛り沢山になってしまいましたが、子供達は色々な経験を積みながら元気いっぱいに過ごしています。

出来ない事、苦手な事も大好きに変われるよう、こちらも工夫して「出来た!!」「嬉しい!!」の成功体験を増やしていきたいと思います(*^^*)

 

指導教諭 大杉 晶子