伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「楽しかった1学期☆彡」

2018年7月23日 月曜日

2018.7.23(月)

 

毎日、とても暑い日が続いていますね!!

今日は、国内最高気温を5年ぶりに更新したようです!本当に恐ろしい暑さでしたね!

熱中症には、くれぐれもお気をつけ下さいね!

 

夏バテで体力が落ちてしまうこの季節。

豚肉や夏野菜、クエン酸を含む果物などを積極的に摂って厳しい夏を元気な体で乗り切りましょう!!

 

さて。夏に食べたい物といったら、かき氷~☆

 

いちごAでは夏の製作でかき氷を作りました(*^^*)

 

作り方はとっても簡単♪

 ①コーヒーフィルターにペンで模様を描きます。

DSC07252

子ども達は普段、幼稚園でペンを使う機会があまりないのでクレパスよりも少し特別な気がしたのか🎵なんだかとっても嬉しそうにペンを使っていました★

 

 ②模様を描いたコーヒーフィルターに霧吹きで水をかけます。

こうするとペンが滲んで素敵な模様が出来るのです!

これを「にじみ絵」といいます。

DSC07254

子ども達は、じわじわ広がる模様を見て 笑顔になったり、不思議そうな顔をしたりと色々な良い表情を見せてくれました!! 

 

 

最後は、かき氷を器にのせて完成~!!

DSC07371

 

子ども達に「何味にしたの~?」と聞くと、

「いちご味」など定番の味から

「バナナ味」「ぶどう味」などちょっぴり珍しい味まで色々なかき氷が作れました(#^^#)

 

美味しいかき氷が出来て良かったね!!

DSC07372

 

子ども達の一生懸命作った作品は、ホールの廊下に飾られていますが

夕涼み会の時など、見て頂けましたか(*^^*)? 

 

暑い夏、美味しいかき氷を見て涼みに来てくださいね~!

 

そして、1学期最終日。

退園するお友達のお別れ会を行いました!

 

みんなで席を丸くして、ボール回しゲームをしたり

最後まで楽しい思い出を作ることが出来、本当に良かったです!

 

DSC07279

みんなで感謝の気持ちを込めて伝えた「ありがとう!」

 

最後にみんなでぎゅーも出来たね!

DSC07280

 

まだ幼い子ども達だけれど

泣いている子がいたら、優しく頭を撫でてくれたり、絵本や玩具を持ってきてくれたり

お友達と名前を呼びあって、ニコニコになったり

子ども達の持っている優しさに感動してじーん。とくる出来事が沢山あった1学期でした。

 

退園してしまうお友達と山王幼稚園で出会って、お友達になれたことは

子ども達の宝物になったと思います!

これからも皆はずっとお友達です☆彡退園しても幼稚園に遊びに来てね!

待っているよ~(*^▽^*)

DSC07276

 

元気で可愛い♪いちご組さん!!

 

明るくて、パワフルな山王幼稚園のお友だち!!

 

1学期、みんな本当によく頑張りました☆彡

夏休み、熱中症には気を付けて

沢山遊んで楽しい思い出を沢山作ってね(#^^#)

 

最後に★

 

先週、年長さんのお泊り保育に参加させてもらいました!

 

今の年長さんが年少さんの時、

初めて受け持った子ども達の成長した姿を沢山見ることが出来てとても幸せな時間でした♪

 DSC07353

DSC07341

DSC07312

DSC07318

子ども達の2年間って、本当に大きいな~!と改めて思った2日間でした!

楽しい時間をありがとう♪

 

 

※今日は個々面談1日目

暑くお忙しい中、ありがとうございました!

 

次、全員に会えるには夏季保育!

みんなに会えるのを楽しみにしてるよ~(*^▽^*)

 

いちごA 渡部菜都美