伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

暑さに注意しましょう!!

2018年7月24日 火曜日

H30.7.24(火)

 

   みなさん、夏休みに入り元気にお過ごしでしょうか?前回担当したブログの日はちょうど『夏至』の日でしたが、昨日(23日)は、一年で最も暑い頃と言われている『大暑』でした。

連日、記録的な猛暑に見舞われ、まさに、昨日は埼玉県熊谷市で観測史上最高の41.1度を記録したとのこと!!この気温の高い状態が今後さらに2週間程度は続くと予想されています。熱中症にならないよう、体調の変化に気をつけて、十分な睡眠、そして、できるだけ暑さを避け、こまめな水分・塩分の補給を心がけましょう!!

   さて、ホールの壁には、いちご組さんの壁面制作『かき氷』や『おばけ』そして、つぼみ組さんの『水族館』が飾られていて、まさに『夏・本番!!』といった感じです♪ スポーツクラブや英会話、サマーホーム等の送迎時、面談等で園へお越しの際は、ぜひご覧ください!!

   ここで、つぼみ組さんの壁面の紹介をしたいと思います。

夏休み前につぼみ組の三人の子ども達が遊びの中で楽しく、画用紙にクレパスでお絵かきをしたり、ペタペタと折り紙を貼り付けたり、スポンジスタンプをしたり、画用紙をビリビリ破いたりしたものが、魚や貝殻、かにさんや海藻に変身!!背景は絵具の感触を足で味わい楽しみながら、ペタペタ模造紙の上を歩き回りました♪

とっても素敵な、つぼみ組オリジナル水族館が完成しました💛

IMG_2186IMG_2189IMG_2190IMG_2251IMG_2252IMG_2249IMG_2241IMG_2245IMG_2240IMG_2036IMG_2258

  4月から始まったつぼみ組。3人の子ども達は、欠席の日以外は、元気いっぱいニコニコ笑顔で幼稚園に登園して来てくれました。そして、いちご組さんから年少さん、年中さん、年長さんのお兄さん、お姉さん、たくさんの先生たち、そしてお家の方々の優しさや愛情につつまれ、見守られながら、色々な経験を通して大きく成長する姿を毎日見ることができ、本当に嬉しく、幸せに感じる1学期間でした。つぼみ組のみんな、よく頑張ったね♪大好きだよ💛これからも、色々なことに挑戦して、一緒に頑張っていこうね!!

・・・まるで、しばらく会えないような、終わってしまったかのような表現になってしまいましたが、まだ終わりではありません。幼稚園は夏休みに入りましたが、夏休みの間もつぼみ組のみんなは、元気に幼稚園に来て、サマーホームや預かり保育のお兄さん、お姉さん達と一緒に遊んだり、体操をしたり、お弁当やおやつを食べたり、担任以外の先生たちとも楽しくかかわり、見守られながら、毎日元気いっぱいに過ごしています♪

IMG_2338IMG_2344IMG_2345IMG_2346IMG_2347

   連日の猛暑で、高い熱が出てしまったり、体調を崩してしまいお休みしているお友達も元気になったらまた、遊ぼうね!!いつでも待ってるよ💛 

   山王幼稚園のお友達!!とっても暑い日がまだまだ続きますが、モリモリ食べて、いっぱい寝て、たくさん遊んで、事故やケガ、病気には十分きをつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!!8月の夏季保育の日に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしているよ☆彡

 

つぼみ組 小出香苗