伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

さくら1組の1学期とお泊まり保育☆

2018年7月25日 水曜日

2018. 7. 25(水)

 

 今日は、個々面談最終日。お忙しくとても暑い中、ありがとうございました!

 

みなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?

一学期もあっという間に終わり、7月もあと少しですね!

毎日暑い日が続いているので水分をしっかりとって夏休みを過ごして下さいね☆

 

今日は、さくら1組の1学期の様子と先日のお泊り保育の様子をお伝えしたいと思います(^^)

年長さんになったみんな。この1学期で小さいお友達に優しくする姿を沢山見ることができました!自分の兄弟・姉妹だけでなく、同じバスのお友達と手を繋ぎ教室まで連れていってくれたり園庭で一緒に遊び面倒を見てくれたりなど・・・その姿はとても頼もしく素敵でした(*^^*)いちごさんとの交流でも、月刊誌を読んでいるところを指でたどりながら優しく読んであげることができました!

 

 IMG_5566 IMG_5588

 

IMG_5584

 

4月の頃と比べると、1人ひとりの手のあげ方がかっこよくなったり、誰にでも自分から進んで挨拶をしたり、日々の練習を積み重ね逆上がりができるようになったりと、沢山の成長が見られました!また、先生に言われなくても「みんな、ごちそうさまの時間だよ!」と自分達で気づきみんなに教えてあげる子が増えてきたり、自分から進んでお友達のお手伝いをしたりと、少しずつクラスにまとまりが出てきていることも感じられるようになりました!また、ワークやメロディオン、体操なども毎日一生懸命頑張ってきました!

 

 IMG_5592 IMG_5589

 

1学期は、はりこ作りやポエム製作など初めてのことを沢山経験しました!2学期も沢山新しいことに挑戦しながらみんなで元気に楽しく過ごしていこうね♡

 

 IMG_5410 IMG_5409

IMG_5425 IMG_5428

 

そして先日はお泊り保育がありました。朝、お母さんと離れ「いってきます」をする時に、ドキドキした子も多かったと思います。2日間みんなとってもよく頑張りました!

 

川遊びでは、カエルやカニを探したり、川に思いっきり寝転んだりとみんな楽しそうに遊んでいました\(^o^)/お水も冷たくて気持ち良かったね!

川で元気に遊んだ後は、甘くて美味しいスイカをみんなで食べました♪

 

IMG_5635 IMG_5641

IMG_5638 IMG_5648

 

 

足柄ふれあいの村に着き、入村式を行った後は各山荘に行き、荷物の整理をし、自分達でお布団を敷きました!夕食まで少し時間があったので・・・おちたおちたゲームをしたり体操をしたりして楽しい時間を過ごしました(^^)

 

 IMG_5662 IMG_5664

 

夕食を食べた後は、いよいよキャンプファイヤー!クラスで沢山練習をしたひょっこりひょうたん島の踊りを、元気に踊ることができました☆その後は、お風呂に入ってみんなで仲良く眠りました!

 

次の日は、お散歩に行ってから朝の集いを行いました!

お散歩では、色々な虫を見つけ、見たことのない虫に子ども達は興味津々でした!

周りには緑が沢山広がっていて空気がとっても気持ちよかったね(*^^*)

 IMG_5702

 

朝の集いの後はリレーを2回行いました!

2回目は、各クラス集まり作戦会議をしてから、リレーを行いました!!

みんなの真剣に走る姿がキラキラしていてかっこよかったよ♡

今から運動会のリレーが楽しみです!

 IMG_5716  IMG_5717

 

楽しかったお泊り保育。最初は不安でいっぱいだった子、寂しくて泣いてしまった子、寂しい気持ちを我慢した子、様々だったと思いますが、みんな本当によく頑張りました!お泊り保育から帰ってきたみんなの顔は、お兄さんお姉さんの顔になっていました☆彡

 

 まだまだ暑い日が続きますが、残りの夏休みも怪我や病気に気をつけて楽しい夏休みを過ごして下さい(^^)

 

さくら1組 黒田 葉月