伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

1学期のいちご組とサマーホーム

2018年7月27日 金曜日

2018.7.27(金)

 

台風が近づき、気温も下がったり、上がったりの変化の激しい日が

続いていますね。

来週はまた暑い日が続くようなので熱中症などにはお気をつけください。

 

今日はいちご組の1学期の様子とサマーホームの様子をお伝えしたいと

思います!

 

いちご組さんにとってこの1学期は初めての経験がたくさんありました!

 

シャボン玉も自分で吹いてみました☆

はじめはなかなかうまくできなかったお友達も何度もやっているうちに、

小さなシャボン玉が1つ出て「できた!」と嬉しそうな顔で見せて

くれました!

DSCN5186

DSCN5187

DSCN5191

初めて外でみんなとお弁当も食べました☆

いつもとはちょっと違う雰囲気でみんな楽しそうでした!

お外でみんなで食べるお弁当は本当においしかったね!

DSCN5192

DSCN5193

DSCN5195

4月、お家の人と離れて幼稚園に入り、不安でいっぱいだったみんなが先生や

お友達と関わり、たくさんの経験をして本当にたくましくなったなと

感じました。

「友達って何?」という感じだったみんなが友達といると楽しいと

思ってくれて、笑顔で遊べるようになりました。

時には喧嘩をしてしまうこともあるけれど、「ごめんね」と言って仲直りも

出来るようになりました。

2学期もみんなで楽しく元気に過ごそうね(^^)/

 

先日はお忙しい中、面談にお越し頂きありがとうございました。

お母さんとのお話をしっかり受け止め、これからも子ども達の成長を

見守っていきます。

 

 

次にサマーホームの様子をお伝えしたいと思います!

 

 お部屋では椅子取りゲームをしました!

年長さんと年中さん、年少さんといちご組さんに分かれました。

DSCN5312

DSCN5315 

 年長さん対年中さんの戦いでは…年長さんが勝ちました☆

さすが年長さん!!

DSCN5314

年少さんといちご組さんの戦いでは…なんといちご組さんが勝ちました☆

おめでとう!

 DSCN5317

 

お外では水遊びもしました!

DSCN5319 

 つめたくて気持ちよかったね(^^)

 

サマーホームでは異年齢との関わりもたくさんあり小さなお友達の面倒を

見てくれたり、お手伝いをしてくれたり等、普段では見られない姿もたくさん

見られます。

こうした交流はお互いの心を育てていくので大切にしていきたいです。

 

まだまだ暑い日が続きますが、体調には気をつけて楽しい夏休みを

過ごしてください(^-^)

 

いちご組 藤原穂菜美