伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

こころ❤

2018年7月31日 火曜日

2018.7.31(火)

 

 

週末の台風とは一変して、また日差しが強い暑さが戻ってきました☼暑さも雨もほどほどがいいですね((+_+))

しかしサマーホームに来ていたお友達はそんな暑さにも負けず今日も元気いっぱい過ごしていました♪

IMG_2619

IMG_2620

IMG_2621

夏休みは始まったばかりですが、先週の面談で久しぶりに会ったみんなの顔と体がこんがり焼けていました!(^^)!公園に行った!お家でプールした!!と夏休みを早速満喫している様子でした♪しかし面談の時に会ったみんなの表情が恥ずかしさ??とまどい??緊張??なのか…普段の元気な挨拶やお話がなく…4月頃の様子になっていてすこし淋しさもありました(>_<)9月にはニコニコ笑顔を見せてくれるのを楽しみにしています♪夏休み、家族で思いっきり遊んだりのんびりして素敵な時間をお過ごしください♥

 

そんなたんぽぽっ子は1学期いろいろな経験をしてきました!毎日の体操・メロディオンもぐんぐんと吸収し、他にも挨拶や返事、自分のことは自分でできるようになりました(*^^)vお友達の名前を覚えて、喧嘩したり、仲良く遊べるようになりました♪どんなことも応援してくれて、甘えさせてくれるお家の人がいるから!優しく教えてくれるお兄さんお姉さんがいるから!一緒に遊んでくれるお友達がいるから!頑張れたり楽しく過ごすことができますね♪すべてのことは人と人とのかかわりの中で大きくなっていきます☆良いこともちょっぴり嫌なことも『経験』することによって心も強く大きくなっていきますね☆

IMG_2357

IMG_2367

IMG_2325

IMG_2484

IMG_2335

IMG_2322

IMG_2305

IMG_2480

IMG_2483

IMG_2353

IMG_2437

IMG_2479

保護者の皆さんがいろいろな幼稚園がある中で山王幼稚園を選んでくださったこの出会いを大切にして、幼稚園に来てくれているみんなとの時間、関わりを大切にしていきたいと思います\(^o^)/

 

先日講習会があり、家庭との連携の大切さということを学んできました。面談ではお家の方のお子様への愛情をとても感じました。大切なお子様を預けてくださり、不安なことも沢山あったと思いますが、「少しずつ慣れてきて良かったです。」「楽しく通えているので安心しています。」と温かいお言葉をかけてくださりありがとうございました。愛情は目には見えません。心も目には見えません。しかし言葉や表情で伝えることはできます。だからこそ面談の時だけでなく、何かあったらどんな些細な事でもお話をして下さい(^^)日々過ごしていれば不安なこと・心配なことは尽きないと思います。保護者の方の不安を少しでも取り除けるように、保護者の方の心・子どもたちの心に寄り添えるような先生になりたいなと思います。そして家庭と園とで大切なお子様を育てていきたいです。2学期以降もいつでもご相談くださいね!

明日からは8月ですね☆体調に気を付けて、思いっきり夏を満喫して下さい♬

IMG_2475

IMG_2473

たんぽぽ組 尾﨑 彩香