伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

自分から!!!

2018年8月8日 水曜日

H.30.8.8(水)

今日は1日中雨が降ったり、止んだり、、、

風も強い1日でしたね。

皆さん、これからくる台風に注意して下さいね(:_;)

この天候なので、サマーホームは室内で過ごしました♪

iii2 iii1

私は昨日からサマーホームに入り、

久しぶりに元気いっぱいな子ども達に会えて

とっても嬉しいです

 

さて、皆さんどんな夏休みを過ごしていますか?

サマーホームのお友達に聞くと

動物園!おばあちゃん家!!虫をとりに行ったよ!!と

沢山出てきました(*^▽^*)

それだけでなく、ワーク、体操、メロディオン等

沢山練習している子もいるみたいです偉い!!!!

 

私は2組のゆい先生と沖縄旅行に行ってきました☆!

最終日は少し雨が降りましたがそれ以外はお天気も良く

ほとんど計画通りに楽しめました!(^^)!

IMG_5496IMG_5634

image1 (5) IMG_5863

image1 (4)

 

一番思い出に残ったのは「パラセーリング」です!!

パラシュート、ロープを装着してモーターボードで

引っ張ってもらい、空中に舞い上がるスポーツです(^^♪

上空200mまでいきました!!

沖縄の空と海が一面に広がっており、

とっても心が癒されました)^o^(

IMG_5663image2

おすすめのスポーツですが一緒に乗っていた小さい子は

船酔いをしていて、とっても辛そうにしていました(‘_’)

残りの旅行も楽しめていますように。

美ら海水族館にも行ってきました!!

とっても大きなジンベイザメがいましたよ

image1 (3)

子ども達の夏休みのお話を聞けるのが今から

楽しみです(*^▽^*)!!どんな夏を過ごしているのかなぁ…

 

最後にさくら1組の様子をお伝えします☆!

さくら1組では日々過ごす中で自分の事はもちろんのこと、

お友達の事まで考えられる様心掛けています!!

 

個々面談の際に、

「お泊まり保育から帰ってきたら自分から

布団を畳んだんです!!」

「片付けが出来るようになりました!!」等

自分で!!!という意識が出てきた子がいた様で

とっても嬉しかったです(^O^)

そして、お友達の為に、、、

優しく教えてあげられたり、

iii11

読んであげたり、、、

iii3

落ちた物を拾ってあげたり、

次に読む子が読みやすい様に本棚を

綺麗にしたり、、、

自ら行動してくれる子がどんどん増えていきました(*^-^*)

2学期も「自ら」行動できる様に

自分の事、そしてお友達への思いやりも

大切にして過ごしていきます

iii8iii6

 

iii5iii7

☆おまけ☆

年長さんが育てているトマト!!

じゃんけんで勝った子が食べました(^O^)

とっても嬉しそうでした!!

iii10iii9

残りの夏休みも皆さんにとって楽しい時間と

なりますように。

 

さくら1組 加藤早紀