伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ちびまる子ちゃん、ありがとう♪

2018年9月6日 木曜日

2018年9月6日(木)

 8月5日、静岡県清水区にある「ちびまる子ちゃんランド」に行ってきました。まるちゃんの家の中や学校の教室などが再現してあり、まるちゃんの着ぐるみが登場して一緒に写真撮影やジャンケン大会ができたり、懐かしさに浸りながら楽しい時間を過ごすことができました★

 DSCF0382

しかし、8月27日の夜、なにげなくテレビを観ていたら、さくらももこさんが8月15日に亡くなってしまったことがニュース速報で流れました。ショックでした。ついこの間まるちゃんに会いに行ったばかりだったのに…。。

 DSCF0377

まさに私はまるちゃん世代。初めて自分で買った漫画も、初めて映画館に観に行った映画も「ちびまる子ちゃん」でした。雑誌「りぼん」ももちろん毎月買っていました!

何度読んでもおもしろく、時にせつなく、心がほっこりして涙が出てしまうお話の数々。集めていた漫画は残念ながら数年前に処分してしまったんです…今、すごく読みたい!大切にとっておけばよかったと後悔しています。。

 それに、さくらももこさんが作詞した「おどるポンポコリン」は子どもも大人も誰もが知っている歌ですよね♪本当に素晴らしい才能をもっている方です!私は昔のオープニングで流れていた「ゆめいっぱい」という歌も大好きでした。

 ♪たのしいことならいっぱい ゆめみることなら めいっぱい~

 DSCN5346

♪いますぐオシャレにきがえて~

 DSCN5337DSCN5347

♪ともだちさがしに ゆこうよ~

 DSCN5321

まるちゃんを見ると、今はせつなく・悲しくなってしまうけれど、これからもずっとファンです。私が小さい頃から、いつも楽しませてくれてありがとう。大好きです。

DSCF0502

そして、サザエさんや、まる子ちゃんのような温かくて、ほのぼのとしたアニメはいつの時代も変わらず、ずっとずっと続いてほしいと願っています☆

 DSCF0497DSCF0499

これからも幼稚園で、みんなと一緒に「ピーヒャラピーヒャラ パッパパラパ~♪」と元気に歌っていきます★

 DSCF0376

いちご組 大木寛子