伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

今日の絵画♪

2018年10月10日 水曜日

H30.10.10(水)

日中はまだまだ暑いですが朝晩の涼しさに秋を感じます。

秋になると園庭にある銀杏の木が黄色に色づきます。

まだ緑ですがこれから黄色一色に染まっていくのが楽しみです♪

DSCN6433

秋は気温差があるので体調を崩さないよう、子どもたちの服装の調節に気を付けたいと思います!

 

先日はお忙しい中、運動会に来てくださりありがとうございました!

子どもたちの成長した姿を見ていただけたでしょうか。子どもたちはお家の人にかっこいい姿を見てもらえるように毎日一生懸命頑張ってきました☆年中では、運動会を通して、仲間の大切さ、我慢を学びました。特にバルーンでは、みんなの力を合わせないと上手にできません。みんなの力を合わせるには一人一人が声を出すことです!声を出せば力が入り、動きも揃います。動きが揃えば花火は高く上がります(^-^)そして成功したときはとっても嬉しいです♪子どもたちはそんな喜びを仲間と一緒に共有し、仲間と頑張る楽しさを感じてくれたのではないかと思います。また、バルーンで大切な忍者座り!忍者座りは外でやるととても痛いですが、子どもたちは痛いのを我慢し真剣な表情でバルーンを頑張っている姿に感動しました(;_;)我慢が出来たことでさらに子どもたちは強くなったと思います。これからもまだまだ行事はたくさんあるので、みんなで力を合わせ、心を一つにして、さらに強い絆を作っていきたいと思います。

 

 

さて今日はすみれ組で絵画があったのでその様子をお伝えします♬

子どもたちはこの絵画を毎回楽しみにしています!!

今日は細い画用紙をはさみで半分に切って丸めたり、ジグザグに折ったりして色々な形に変身しました。

それにのりをつけて画用紙に貼ると立体の作品が出来ます!!

のりをつけるのが少し難しそうでしたが、子どもたちは試行錯誤し、イメージを膨らませて一人一人一生懸命作っていました!!

 

  DSCN6412      

クレパスを使ってクルクル画用紙を巻いています(^^)v

 どんな形になるか楽しみだね(*^^*)

DSCN6416

ジグザグに折ってみたよ~

何に変身するのかな?

DSCN6410

DSCN6420

そして完成した作品がこちらです(^_-)-☆

DSCN6429

DSCN6424

DSCN6423

一人一人、個性溢れる素敵な作品が出来上がりました!!

みんな同じように丸めたりジグザグに折ったりしているのに、画一的ではない

様々な作品が出来ました。

画用紙を丸めて、トンネルを作ってみたり顔の形になっていたりと面白かったです!!

ジグザグも階段に変身したり、花火に変身したりと子どもの発想力はとても豊かで驚かされました。

これからも子ども達の持っている発想力を大切にして色々なものを作っていきたいです!!

今度、うめ組さんもやるので楽しみにしていてね★

 

また明日も楽しくみんなで過ごそうね(^-^)

待ってるよ~♬

 

すみれ組 森 加奈恵