伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

保育参観~年長組~

2018年10月16日 火曜日

2018.10.16(火)

 

最近、曇りが多くすっきりしないお天気が続いており、肌寒く感じる日が多くなってきましたね。風邪をひいている子や体調を崩してお休みをしている子も少しずつ増えてきているようです。衣服の調節をしっかりと行い、外から帰ったら手洗いうがいをして風邪をひかないように気を付けていきましょう!!

 

さて、今日は年長組の保育参観が行われました(^^)

各クラスでの保育参観の様子をお伝えしたいと思います!

 

まず、さくら1組さんです!

1組さんは、月刊誌を読んだ後お買い物ごっこで売る品物を作りました!

月刊誌では、机を学校座りにして小学校に向けての練習でもある丸読みを行いました。

お友達が読んでいる所を指でたどりながら、上手に読むことができました(^O^)

 

 DSCN6523

 

お買い物ごっこの品物作りでは、お楽しみボックスの中身作りを行いました!

牛乳パックを4つに切り、色画用紙を貼ってマーカーでへびやうさぎなどの絵を描きました!4つの牛乳パックを繋げ切り込みを入れた後、輪ゴムをつけたら完成です☆

 

 IMG_6072 IMG_6075  

 

お家の人に手伝ってもらいながら、硬い牛乳パックを切り、絵も上手に描くことが出来ました(^O^)

完成した後、飛ばして遊んでみました!今日は箱作りは行わなかったのですが、粘土のフタとマーカーを使ってびっくり箱にしているお友達がいて子どもの発想に驚きました!!

 

 IMG_6084 

 

次に、さくら2組さんです!

2組さんもお買い物ごっこで使うお金作りと品物作りを行いました☆

これはお金作りをしている様子です(^^)

 

 IMG_6311 IMG_6312

 

IMG_6315

 

品物作りではパクパクを作ったそうです!牛乳パックを切った後、ポケモンの絵に色を

ぬり、貼りつける作業を行いました(*^-^*) 

 

 最後は、さくら3組さんです!

3組さんも月刊誌を丸読みした後、お買い物ごっこの品物作りを行いました!

お買い物ごっこの品物作りでは、ぺんぎんの小物入れを作ったそうです☆

ぺんぎんの翼や足などのパーツを切る作業や、色画用紙をちぎってのりで貼る作業を、お家の人にお手伝いをしてもらいながら行いました(^^)

 

 IMG_2600 IMG_2592

 

 今回の保育参観では、運動会を終え大きく成長した子ども達の様子を、少しでも見ていただくことができたと思います。

 

子ども達は大好きなお家の人に頑張っているところを見てもらえたり、一緒に品物を作ってもらえてとっても嬉しそうでした(*^^*)

 

 IMG_2606 IMG_2603

 

 

保護者の皆様、本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございました。

また、沢山のご協力ありがとうございました。

 

さくら1組 黒田 葉月