伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「年長組 YY交流会」

2018年11月8日 木曜日

H.30.11.8(木)

 

今日はお天気が良く、暖かい1日でしたね。

晴れた日には、嬉しそうに

体を動かす子ども達の姿が多く見られます (≧▽≦)

私も子ども達と遊ぶ時には子どもに負けないくらい

体を動かすことを心掛けています♪

子ども達と全力で遊ぶ事は、とっても楽しくて、

大好きです)^o^(

 

さて、今日、年長組が初めて参加した

YY交流会の様子をお伝え致します。

 

YY交流会とは、5園の園児達が約400人程集まり、

体操で競い合います。

写真を通して、今日の流れをお伝え致します♪

 

先ずは、朝園庭に集合し、大きいバスに乗って出発!!!

2便の年長組の保護者の方、朝送って頂き

有難うございました。

 

いつもの遠足とは違い、少しドキドキしている子も

多く見られました!(^^)!

 1 3 2

会場につき、先ずは開会式です。

 DSCN6673

そして、各園ごとにウォーミングアップを行いました。

 7 6 5

先ず50m交流走は全員参加で

行われました。

5園合同で、8人ずつ走りました。

 8

なんと、伊勢原山王幼稚園の1人の女の子が決勝の

全体で7位をとりました!!!!!

1

そして、もう1人の男の子は準決勝に進みました。

本当によく頑張ったね。おめでとう!!!!

 

 

そして、ブリッジ歩き検定、連続前回り検定、逆立ち歩き検定、

三点倒立検定の4種目の中から、子ども達が1人1種目選んで

出場しました(*’▽’)この4種目では、

決められた距離や回数、秒数等に

成功すると5級~1級までの認定をしてもらえます!!

4種目同時に行われたので、職員も種目ごとに分かれ、

見守っていました(´▽`*)

ここでは写真は撮れませんでした(;_:)

申し訳ありません(;_:)

 

一番すごい1級を貰えた子、失敗をして5級を

もらった子とそれぞれでしたが

全員一生懸命に頑張っていました!!

皆の頑張る姿、諦めない姿に沢山感動しました。

 

最後には、5園対抗リレー!!!!

男女10名ずつ出場しました(^o^)/

この10名は、以前山王中学校の校庭をお借りし、

タイムの速い順から選抜しました(´▽`*)

残念ながら、走る予定だった1人の子が

体調不良で出られなくなり、急遽補欠の子に走ってもらいました。

急に言われて、ドキドキしながらも

その子の分まで、一生懸命に走ってくれました!!

 10 9

結果は4位!

誰一人力を抜く事無く、頑張りました!!!

走らないお友達も、沢山応援していました!!

抜かそうという気持ち、バトンを繋ごうという気持ち。

本気で頑張る子ども達に私達職員も、胸があつくなりました。

 

そして、閉会式では、1級をとった子が名前を呼ばれたり、

賞状を受け取ったりと、嬉しそうにしている子どもも

沢山見られました(*^-^*)

 

帰りのバスでは、皆でサンドイッチやおにぎりを

食べました(^o^)丿

13 12

頑張った後のご飯はとっても美味しかったね✩

保護者の皆様、お弁当のご用意も有難うございました。

 

今回のYY交流会に参加するにあたって、

もちろん!!認定級に合格したり、賞状を貰う事、

50m走やリレーで勝つ事も大切で

自信に繋がった子もいると思います。

 

しかし、それだけが目的なのではなく、

他の園の子を見て、「あの子すごいなぁ!!」

「あの子みたいになりたい!」と

沢山の刺激を受けた子もいると思います。

子ども達には伝えましたが、これで終わりではありません。

もっと練習をすれば、もっと上手になれるんだ!!

僕も、私ももっと頑張ろう!!

そんな気持ちになってくれていたら嬉しいです☆彡

そして、他の園の子を見ていて、挨拶、姿勢、返事が

素晴らしい子もいました。

その姿は、「すごいなぁ!!」と感心するばかりでした。

初めての場でも、基本的な事を自ら出来るように

これからも心掛けていきます!!

 

今回参加するにあたって、私達職員も沢山の学びがあり、

沢山の課題も見つかりました。

 

子どもにとっても、職員にとっても

沢山の刺激を受けた1日になりました。

 

お忙しい中、会場まで足を運んで、

応援して下さった保護者の皆様

有難うございました!!!!

 

年長組さん!!

今日はよく頑張ったね(*´▽`*)

明日も幼稚園があるので、今日は早く寝て、

元気に登園してね♪

 

一生懸命に頑張る皆が大好きだよ

これからも皆で、何でも

やってみよう!!!!

 

さくら1組 加藤早紀