伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

遠足の絵を描きました♪~年中組~

2018年11月9日 金曜日

H30.11.9(金)

今日は雨が降り、肌寒かったですね。一昨日(11月7日)は立冬で暦の上では冬の季節となりました。朝晩の冷え込みには冬が近づいているのを感じます。お部屋では出席確認をすると「咳が出ます」と答えるお友達が増えてきました(;_;)体調管理には気を付けていきたいですね。

 

さて今日は先月行った遠足(江ノ島水族館)の絵を描いたので、その様子をお伝えします♪

休み明けにみんなに遠足の感想を聞くと・・・

「色々なお魚を見れて楽しかったー☆彡」

「イルカのショーすごかった✨」

「サメが見れて嬉しかった♡」など

みんな、遠足が楽しかったのが伝わってきました♡

次にどんなお魚がいたかな?と質問すると

エイ、イルカ、ぺんぎん、くらげ、ニモなど・・・

沢山の答えが返ってきました(^^)/

江ノ島水族館には色々なお魚がいたね(^-^)

楽しかった遠足のことをみんなで思い出した後、絵を描きました!

 

IMG_0535

PB056223

 

DSCN6588

 

すみれ組ではカメとくらげが人気でした!!

 

1種類だけではなく様々なお魚を画用紙いっぱいに描いていました!!

DSCN6595

DSCN6594

それぞれのお魚の形や色、模様などの特徴を捉えられていて上手に描けていました(^-^)どの魚もにっこり笑っている表情でとても可愛いです♪

 

絵が描けたら次は初めて絵の具で背景を塗ります(^^)/

先日購入していただいた絵の具の筆!!

自分の筆を使って画用紙いっぱいに色を塗るのは初めてです♪

筆の使い方を説明し、自分で筆を指でほぐしてから

色を塗り始めました♪

筆の持ち方、塗り方に少し戸惑いながらも白いところが無くなるまで丁寧に塗っていました!(^^)!自分が選んだ色に段々染まっていくのを子どもたちはとても楽しんでいました(*^_^*)

PB066244

IMG_0539

DSCN6619

初めての経験はわくわくし、楽しいですよね!子どもたちの表情もいつにもまして嬉しそうでした(#^.^#)

みんな、水族館の絵上手に描けたね(#^.^#)

 

 

運動会が終わり子どもたちはさらに大きく成長してるのを感じます。

今まで、本読みノートは担任が記入していましたが、平仮名が上手に書けてきてるので自分で書ける子は書いています。読む本のタイトルによってですが、書ける子は自分の力で書いたり、タイトルが長い場合は、「丸を書いてください」と私にお願いをしに来て、その丸の中に書いたり、書ける平仮名だけ書いてみたり書けない子は日付だけは書いたりと私が言わなくても自分で出来ることは自分で判断して取り組んでいる姿が見られます。最初から「出来ない」という判断をするのではなく、「書いてみよう!」という意欲が私はとても嬉しいです☺

 

これからも子どもたちが自分で出来るような環境を作っていき色々なことにチャレンジしていって欲しいと思います。そして出来た時には一緒に喜び、その嬉しさを大切にしていきたいです。

 

~おまけ~

すみれ組では4月から鉄棒で前回りを取り組んでいます。最初は回ることへの恐怖があり、何人かのお友達は前回りが出来なかったのですが、日に日に回れる子が増えていきました!!出来た時の表情はとてもいい顔をしています♬周りのみんなも出来た時は一緒に喜び、お友達に「がんばれー!」と応援したりとクラスが一つになっているのを感じます。あと、3人のお友達!!!少しずつ頭は下がっています!あともう少し!!頑張れー!!!

 

体調を崩している子も増えてきたので、ゆっくり休んで月曜日、元気に幼稚園に来てね(^_-)-☆待ってるよ~♡

 

すみれ組 森 加奈恵