伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

預かり保育&クリスマス発表会♪

2018年11月16日 金曜日

2018年11月16日(金)

 一昨日、紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね!「もうこんな時期?あっと言う間に年末だ!」と思いました。出場歌手の中で私が楽しみにしているのは、やっぱり「U.S.A.」です♪(笑)皆様、これから年末・年始に向けて忙しくなる時期ですので体調に気をつけて元気に過ごしましょう★

  今日は「預かり保育」での出来事・感じたことをご紹介したいと思います★預かり保育は、いちご組Bチームのお部屋で行っています♪ですので、私は普段なかなか関わることができない年少さん~年長さんの預かりをする子ども達に毎日出会うことができるんです♪そして、私の密かな楽しみは、預かりのみんなにツッコミをすることで、例えば担当の先生が「みんな、預かりカードは折らないで大切にして下さい!」とお話をしていたら「そうだ!そうだ!」と言ったりします♪笑

また、みんなのおやつを食べている時の無邪気な表情もかわいくて、ちょうどこちらもお腹が空く頃で……先日はとてもおいしそうな「どら焼き」を食べている子がいて、かなり羨ましかったです★笑

 姉弟で力を合わせて素敵なお家を作っていました♪この後、お母さんに「おたんじょうびおめでとう」のお手紙も一生懸命書いていたね☆

 DSCN5767

倒れないように…そっとね♪上手にたくさん積めたね!

 DSCN5768

突然「せんせい~、いっしょうけんめい おしごとするから おかねがもらえるんだよ!」と私の側にきて、お話してくれた年中さんの男の子もいました★「そうだね!お父さんとお母さんが一生懸命お仕事してくれるから、●●君も幼稚園に来れてお友達と遊べたり、ご飯が食べられたりするんだよね。お父さんとお母さんにありがとうだね☆」とお話すると、にこっとしながら頷いてくれました。この男の子は、2年前に一緒に過ごした元いちご組さんで、あの頃はまだ小さかったのですが、今ではこんなに立派なことが分かるようになったんだなぁと感動してしまいました☆

こうして、子ども達の成長を感じることができたり、みんなのおもしろ姿に思わず笑ってしまったり、預かり保育が私のお部屋でよかったと思っています♪これからも、15時から元気に集合してね~!!

  そして、ここからは、いちご組Bチームさんの「クリスマス発表会」の様子をちょっぴりご紹介させていただきます♪

 DSCN5773

じゃじゃ~ん!劇あそび「ありがとうの き」を発表します♪昨年の年末に、この絵本を偶然見つけて「いつか、この劇あそびをしよう!」と決めていました★でも、まだ幼いいちご組さんが演じるには少し難しいお話だったので、どういうふうに工夫したら子ども達に分かりやすく伝わるかなぁ…と考え、本当のお話とはちょっと違いますが、Bチームさんオリジナルの内容に仕上がっています♪初めての劇あそびに、広いホール、人前でセリフを言う、演じてみる等々、みんなドキドキ・わくわくしながらも一生懸命頑張り、声も大きくなってきました(^^)♪

 毎年恒例の“サプライズ”もお楽しみに♪11月から、Bチームさんの新しいお友達になってくれた可愛い女の子も頑張っています♪ 

DSCN5777

昔、園長先生がお話してくれました。「有難う(ありがとう)って、有ることが難しいってことなんだよね」

全てのことにおいて、当たり前なことなんてない。私も、ありがとうってたくさん思い、ありがとうってたくさん言おうと改めて思いました。子ども達にも、この劇あそびを通して少しずつ分かってもらえたら嬉しいなぁと思います★☆

 発表会まで、みんなで楽しみながら頑張るぞーー!!お~(^^)/

 DSCN5774

いよいよ来週の月曜日は、みんなが楽しみにしていた「お買い物ごっこ」です♪週末はゆっくり休んで、また元気にきてね~♪♪

 DSCN5778DSCN5780

いちご組 大木寛子