伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

✩お買い物ごっこ✩~年中~

2018年11月20日 火曜日

2018年11月20日(火)

  毎日少しずつ寒くなり、最近はお腹の風邪も増えてきました。

家に帰ったらまず手洗いうがい。園でも外から戻ったり、ご飯を食べる前には手洗いうがいや消毒をして、気を付けています!!

 さて、昨日もゆい先生が年長のお買い物ごっこの様子を紹介してくれていたのですが、

今日は年中のお買い物ごっこの様子をお伝えしたいと思います(^O^)/

 

まずは、年中の各クラスで作った品物を紹介します♪

うめ組です!

一つ目は、牛乳パックを使ったボールです!それぞれに違う絵が描いてあったり、大きなヨーヨーみたいでとっても面白そうですね!

IMG_0600

 

 

二つ目は、たこ焼きです!

卵のパックに入ったたこ焼きはしっかりとソースやしょうが、青のりがかかっていて今にも美味しそうな匂いがしてきそうです!!

IMG_0602

 

 

三つ目は、ポップコーンです!

バターしょうゆ味、キャラメル味、チョコレート味と、色々な味があり、とってもリアルでかわいらしい見た目ですね!

IMG_0601

これは、キッチンペーパーに色を付けちぎって丸めて作っているんですよ!驚きです!!

 

  次にすみれ組です。

一つ目は、水族館です!

プラスチックのコップを逆さに使いました。小さな水槽みたいでかわいいですね!

中では魚が水の中でぷくぷく泳いでいるようですね♪

P1010465

 

二つ目は、オムライスです!

子ども達が大好きなメニューのひとつですね!

美味しそうな見た目に惹かれて買うお友達も多かったですよ!

P1010464

 

三つ目は、変身ベルトです!

名前を聞くだけでもウキウキしますよね!

女の子用のベルトには折り紙で作ったかわいいハートやリボン男の子用には折り紙で作った手裏剣などが貼られていて、とても人気でした!!

P1010463

 

最後にゆり組です。

一つ目は、りんごあめです。割り箸や、カラーセロハンを使って作りました!

見た目がかわいく、沢山売れて嬉しかったね!

P1010467

 

 

二つ目は食品トレーを使ったお面です!

お面は、子ども達もおまつりなどでよく見かけますよね!

アンパンマン、ピカチュウ、キュアアンジュ、シンデレラ等、特徴をよくつかんで描けていて、沢山のお友達が買ってくれました!

P1010466

 

三つ目は、メロディオンです!

様々な大きさの空き箱を使って作りました。買ってくれたお友達は、おうちでも練習してみてね!(笑)

 

P1010485

P1010486

 

  昨日は朝から子ども達がワクワクして登園してきました。

朝来てすぐに「もうお買い物ごっこ始まる~?」「まだ~?」と聞いてきて、かわいらしかったです!

  去年はお兄さんお姉さん達に手を繋いでもらい、回ったお買い物ごっこも今年は年少さん、いちごさんのお手伝いとして一緒に回ってくれました。

心も体もすっかり大きくなって、もうお兄さんお姉さんなんだな~。と感じました

大きな声で「いらっしゃいませ~」と言ってお客さんを呼んだり、お金のやり取りをしたり、普段ではあまりない事なので、良い経験になったと思います。

P1010488

DSCN6657

P1010484

 

どのクラスも丁寧に心を込めて作ってくれた品物は、壊れないように大切に使ってくれると嬉しいです

IMG_0610

 

 次のイベントはクリスマス発表会です!発表会に向けて、毎日練習を頑張っています!

体調を崩さないよう、気を付けて明日も元気に幼稚園に来て下さい★

 

また、廃材を持たせて下さった保護者の皆様、沢山のご協力をありがとうございました。

ゆり組 秋山 真里奈