伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

頑張っています!

2018年11月30日 金曜日

2018年11月30日(金)

11月も本日で終り、明日からはもう12月ですね。

先日、クラスの子どもから「秋になりました。もうすぐ冬だね。風邪をひかないように気を付けてね」という風情のある手紙をもらいました。嬉しかったです♥ありがとう!!

1118

 

まだ暖かい日もありますが思わず「さむ~い!」と声に出てしまう日もあります。体調に気を付けて過ごしていきたいです。

 

 

どの学年もクリスマス発表会に向けて練習を頑張っています!

合奏・合唱・劇だけでなく、プログラム作りやホールに飾るクリスマス製作も頑張って作りました♪

 111011081107

作り方はまた後日ブログにてお知らせいたします♪

クリスマス製作はホールに飾られますのでお楽しみ!(^▽^)/

 

クリスマス製作をするにあたって、何冊か本を読みました。

どの本も私の家にあったもので、昔からある本ですがとっても面白いです。

 

1112

「ふゆのよるのおくりもの」

絵がとっても細かくて可愛い絵本です。文字が多い絵本ですが、クリスマスの夜の街並み、キラキラに飾りつけられたクリスマスツリーがとってもきれいで雰囲気だけでも楽しめます。

 1113

「まどから おくりもの」

知っている方も多いのではないでしょうか?しかけ絵本になっていて、ページをめくる度にワクワク・ドキドキするたのしい絵本です!

 1114

「あわてんぼうのサンタさん」

迷路や絵探しがある絵本で、小さい頃、この絵本が大好きで繰り返し読んでいました。

 

お家でもぜひ読んでみてください♪

 

3組では小さいクリスマスツリーを飾っています。

 

1117

廃材を利用して飾りを作りました✩

私が「先生もサンタさんからプレゼント貰いたいな~」と呟くと

「先生はもう大人だから貰えないよ!」という声や、「先生もプレゼント貰えるようにサンタさんに頼んであげる!」という優しい声が聞こえてきました♡

 

 

 

3組はクリスマス発表会でkiroroの「未来へ」を合唱します。

 

私は見逃してしまったのですが、一昨日に放送していたベストアーティストでkiroroが「未来へ」を歌っていたそうで、『見たよー!』という子がたくさんいました。

クリスマス発表会の練習をするためにメロディオンを用意していると聴こえてくるのは合奏する「世界に一つだけの花」ではなく「U.S.A」!一人が吹いているとその音を覚えて周りのお友だちも音階を覚え始め、いつの間にか何人ものお友だちが「U.S.A」を吹けるようになりました。子どもの吸収する力の早さに驚く毎日です!

 

 11091106

1102

1105110411031101111911111115

 

皆の笑顔は私の活力になり、寒さも吹き飛びます!!いつも元気をありがとう♥

来週の水曜日からはついにクリスマス発表会が始まります。週末ゆっくり休んで、また元気に登園してきてね(^▽^)/

 

さくら3組 山口玲奈