伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

クリスマス発表会☆2日目

2018年12月6日 木曜日

 2018.12.6(木)

今日は、クリスマス発表会2日目で、さくら3組、すみれ組、すずらん組の発表でした(#^.^#)

 

昨日の保育中、クリスマス発表会に向かうお友達に子どもたちが「がんばってね☆」とエールを送り、見送ってました(^^)/「みんなも明日の今頃はクリスマス発表会だね!」と伝えると、「ドキドキする」「楽しみ」「早く明日になってほしい」と子どもたちは言っていました!!

帰りの時には「すみれ組さん明日頑張ってね」と何人ものお友達がすみれのお部屋の前まで来て言いに来てくれました。

今日もお友達が声をかけてくれ、とても心強く嬉しかったです♪

みんなの応援が力になったよ♡

ありがとうね!!

 

今日はどのクラスもお休みがゼロで、全員出席だったことが本当に嬉しかったです(#^.^#)

 

控室ではお友達と楽しくお話したり、ホールから聞こえてくる年長さんの合奏を聴きながら待っていました!!

 

本番前の様子です!

みんなで「がんばるぞー!おー!!」でパワーをためています!!

 DSCN6729

 

IMG_3572

IMG_3585

本番では、大勢のお客さん、大好きなお家の人が見ている中で緊張したと思いますが、練習の成果が発揮されていてどのクラスもとても上手に出来ていました(^_-)-☆

 

合奏では自分の楽器に責任を持ち、みんなで音と心を合わせること

劇では自分のセリフに自信を持って大きな声で言うことやみんなで力をあわせること

合唱ではみんなの気持ちを一つにして大きなお口できれいな声で歌うこと

みんながいるから出来ることで、一人では出来ません。お友達と協力し助け合って毎日一生懸命頑張ったクリスマス発表会。私は、今日のみんなの立派な姿にとても感動しました。本当によく頑張ったね♬

 

発表会が終わり、みんなに感想を聞くと・・・

「楽しかった!!」

「ドキドキした」

「わくわくしたー!!」

「お母さんに早く会いたかった」

と返ってきました。

お家の人を見つけられたか聞くと、

「みえたー!!」

「前の方でビデオ撮ってた」

と嬉しそうに答えていました

舞台の上からもお家の人を見つけられたみたいです(^_-)-☆

今日はお足元の悪い中でしたが、お越しいただきありがとうございます。

たくさんの応援、そして温かく見守ってくださり本当にありがとうございました!!

 

各クラスの練習風景の写真です!!

 

 DSCN6725

CIMG1441

CIMG1438

 

すみれ組では昨日リハーサルでプログラムの女の子が泣いてしまいました。昨日も沢山のお友達が見に来てくれ、その雰囲気に緊張してしまい、泣いちゃったそうです。あの舞台の上でプログラムを言うということはとても緊張しますし不安でいっぱいだとは思いますが、毎日一生懸命練習してきたあの姿をお家の人に見て頂きたく、その子に「明日は泣かないで大きな声で言えそうかな?」と聞くと「うん。」と頷いてくれました。その言葉を信じ、迎えた今日のクリスマス発表会。今日は泣かずに立派な姿でプログラムが言えていました。私はとても感動し、泣きそうになりました。すみれ組の劇では、セリフが言えなくなってしまう子がいましたが、その子のセリフをみんなで言うことができました。この発表会を通して私は子ども達が堂々と大きな声で発表する姿、お友達を助け合う姿に感動しみんながとても大きく見えました。たくさんの感動をありがとう。今日はゆっくり休んでまた明日から元気に来てね(*^^*)

 

 明日はクリスマス発表会最終日でさくら2組、うめ組、たんぽぽ組、いちごAになります。

楽しみにしていて下さい

すみれ組 森 加奈恵