伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

✩クリスマス発表会 3日目✩

2018年12月7日 金曜日

 

2018.12.7(金)

  

今日が何の日か知っていますか?

今日はクリスマスツリーの日なんですよ☆1886年のこの日に、日本で初めてクリスマスツリーが飾られた日です!!こんな昔からクリスマスツリーが飾られていたんですね。

もともとは日本の文化になくても今は日本の文化よりもイベントとして大きく取り上げられることが多くなっていますね。これからの年末・年始で大掃除や、お正月と日本らしい行事も大切に過ごしていきたいですね

でもクリスマスは子ども達にとっても大人にとっても笑顔になれるウキウキ・ワクワクの日ですね☆

 IMG_3176

そんなクリスマスに関する素敵な日に2学期の集大成となるクリスマス発表会をさくら2組、うめ組、たんぽぽ組、いちごA組が行いました。今日でクリスマス発表会も最終日でした。

 

どのクラスもこの日に向けて毎日一生懸命練習してきました!!歌も合奏も劇も一人ではできません。たんぽぽ組も色々な楽器に触れて、はじめは音が出るのが楽しい♪から始まりました!少しずつ自分の楽器のたたく場所を覚えてみんなで曲に合わせていくことの楽しさを感じられるようになってきました。そして舞台練習の時は他のクラスのお客さんに観てもらって嬉しさと恥ずかしさとでドキドキがいっぱいのみんなでしたが、反対に他のクラスの練習を見ることでまた頑張ろうと刺激しあいながら今日まで頑張ってきました(^O^)

 IMG_3173

今日のみんなは朝から元気いっぱいで登園してくれました!!始まるまでは絵本を読んでもらったり、元気に歌をうたったり、いつも通り過ごしていたみんなでしたが、いざ舞台にあがると緊張した表情のみんな(._.)しかしお家の人を見つけると嬉しそうな表情で楽しそうに発表していましたみんなよく頑張ったね(*^^*)

IMG_3182 IMG_3180 IMG_3179IMG_0739 IMG_0733

  たんぽぽ組の発表会までの日々の様子はまた後日キッドニュースでお伝えしたいと思います♪

 

ここまでどのクラスもどの学年も、みんなが頑張ることができたのは、沢山の先生たちが応援してくれて、お手伝いをしてくれたから!一緒に頑張るお友達がいたから!みんなの頑張る姿を見るのを楽しみにしていたお家の人がいたから!!

みんなは一人じゃないね\(^o^)/沢山の人に囲まれていることを感じながら、これからも大きく大きくなってほしいな♡と思います!!

山王っ子のみんな本当によく頑張ったね!!これからも一緒にいろいろなことに挑戦していこうね

発表会を見に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました!頑張った子ども達をたくさんたくさん褒めてあげて下さい♥

先生方、毎日のお手伝い・応援、本当にありがとうございました!!

 

 自分でできることも増えてきたたんぽぽさんですが、お買い物ごっこ・なかよしデーとお兄さんお姉さんと関わる日が多くあり優しくしてもらえてとっても嬉しそうでした(^^)なかよしデーではフラフープくぐりをやりました。いちご組、年少組にとっては少し難しかったようですが、さりげなく手伝ってくれた年長さん、年中さんのおかげで楽しい時間になりました♪お買い物ごっこではお金の数を教えてくれたり、一緒に手をつないでお買い物をしてもらいました(^-^)年長さん、年中さんいつもありがとう♡

 IMG_3109 IMG_3112 IMG_3117 IMG_3124 IMG_3131 IMG_3134 IMG_3139

2学期の大きな行事が終わってホッと♪土日のお休みを過ごして、また来週元気いっぱい幼稚園に来てくれるのを待ってます(*^^)v

 

たんぽぽ組 尾﨑 彩香