伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

クリスマス製作~いちご組~

2018年12月17日 月曜日

2018年12月17日(月)

 皆様、週末はいかがお過ごしでしたか?★とても寒かったので、体調はいかがでしょうか?今週も寒さに負けず元気に過ごしましょう!★

  さて、先週の水曜日からご紹介してきた各学年のかわいい「クリスマス製作」は今日が最終日、いちご組です♪「まっかなお鼻のトナカイさん」♪

 DSCN5904

いかがですか?見ていると、なんだか心がほっこりしてきますよね(^^)☆私はここ数年間「今年こそトナカイを作ろう!」と思っていたのですが、なかなか良い作り方が思い浮かばず…でも、今年はついに「牛乳パックを顔にしてみよう!」とひらめきました♪(運動会が終わった後も牛乳パックのご協力をして下さった年長組のお母さん、本当にありがとうございました♪)

 DSCN5840DSCN5837

こちらの写真は、トナカイの顔部分です!これだけを見ると、日焼けをしたしょくぱんマンのようですね(笑)預かり保育の年中さんからは「この鼻の丸いやつはどこで買ったの~?」と質問があったので「ダイソーだよ♪」とお話しました☆

 DSCN5836

次は、牛乳パックに茶色の画用紙をのり付けし、トナカイの頭頂部と後頭部を表現しているところです(笑)みんな大きな画用紙にも頑張ってのり付けできるようになりました♪

 最後に担任が、トナカイの首に好きな色のビニールテープを巻き、鈴や、角、自分で目と口を描いた表情豊かなサンタさんの絵を付けて…完成です★

最初私はトナカイを作ることしか思いつかなかったのですが、市村先生が「上にサンタさんか何かの飾りを付けてあげたら、もっと素敵になるんじゃない?」とアドバイスを下さったおかげで、<まるでサンタさんが赤鼻のトナカイさんに乗ってみんなのところにプレゼントを届けてくれる♪>ような、とってもかわいいクリスマス製作に仕上がりました★市村先生、ありがとうございました☆

このトナカイさんを作っている時、一人の女の子が「サンタさんて、やさしいんだよ♪ねてるときにきてくれるんだよ!(きっとお家でお母さんやお兄ちゃん達がそう教えてくれたのでしょう)」とお話してくれたので「そうだね、●●ちゃんはどんなプレゼントがほしいの?」と聞いてみると「アンパンマンの赤いくつ!」と教えてくれました。その後、「アンパンマンのクッキー」に変わったようですが、まだ小さないちご組さん達も、こうして、クリスマスというものにイメージを膨らませ、サンタさんがきてくれるのをとても楽しみにしているんだなぁと心から愛おしくなりました♪

DSCN5905

サンタさ~ん!!クリスマスまでの間に欲しいプレゼントが変わってしまう子が結構いて、お父さんやお母さん達がヒヤヒヤしていますが(笑)、12月24日の夜、みんなの所にきてください★よろしくお願いしまーす♪

  さて、ここからは秋以降のいちご組さんの様子を写真とともにご紹介させていただきます♪

みんな、お砂場と隠れ家的な階段下がお気に入りのようです★

DSCN5832DSCN5831

DSCN5923DSCN5921

DSCN5813

粘土ベラを使うと、更に遊びが広がりました★

 DSCN5893DSCN5901

「いちご組さんだって、想像を膨らませて、こんなにおもしろい工作が出来るんだ!」と驚かされた廃材工作★

 DSCN5924DSCN5925

なわとびに初挑戦!お兄さんお姉さんのマネをして一生懸命跳ぼうとしている子、縄をヘビのようにして楽しそうに走る子、縄結びを頑張ろうとしている子★あと3年後には、みんなピョンピョン跳んでいるんだろうなぁと思いました♪

 DSCN5912DSCN5916

DSCN5913DSCN5909

せんせい~みて~♪

 DSCN5849DSCN5884

三輪車がすいすいこげるようになったり、高い遊具にも挑戦できるようになりました★

DSCN5816DSCN5809

DSCN5806

Bチームさんの劇あそび「ありがとうのき」まだ幼かったみんなが、お友達と一緒に舞台に立ち、大きな声でセリフを言ってくれたり、USAを楽しそうに踊ってくれて、ひとりひとりの子ども達の成長にとても感動しました☆みんな、一緒に「ありがとうのき」を頑張ってくれてありがとうと心から思いました☆

DSCN5864

Aチームさんの劇あそび「くれよんのくろくん」も本当によかったです!!4月からお隣の教室で過ごしてきたAチームさんが、お友達と一緒に一生懸命頑張っていて、とってもかわいくて、みんなの成長がたくさん感じられました。そして、Aチーム・Bチーム共にいつもみんなを温かく見守ってくれた純子先生・麻澄先生の思いにも感動しました(^^)★素敵な劇を見せてくれてありがとう★

DSCN5876

 そして今日は「お楽しみ音楽会」があり、クラリネット・バイオリン・ピアノの演奏を聴かせていただきました「さんぽ」やクリスマスソング、くるみ割り人形、そして、最後は年長さんのメロディオンとのコラボ「世界に一つだけの花」もとても素晴らしくて感動しました☆

DSCN5960DSCN5968

暑い9月から始まった2学期!本当にあっという間の毎日でしたが、こうして、たくさんの出来事があり、みんな更に大きく・たくましくなりました!お友達との関わりも深まってきました!毎日楽しかったなぁ~毎日嬉しいことがたくさんあったなぁ♪

 保護者の皆様、少し早いのですが、今年もたくさんお世話になりました★心から感謝致します★どうぞ、これから迎える年末年始お身体に気を付けて楽しくお過ごし下さい♪

 来年は「亥年」♪

DSCN5952DSCN5945

DSCN5944DSCN5936

猪突猛進、元気に過ごすぞ~!!(笑)

いちご組 大木寛子