伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

楽しむということ

2018年12月18日 火曜日

2018.12.18(火)

 

もう少しで冬休みですね。今日からは半日保育です。

地面に霜が降りていたり、車のガラスが凍っていたり、息が白くなったり、「冬だな~」と感じることが増えました。皆さまはどのような冬を感じていますか?

1201

 

3組ではクリスマス発表会が終わった今でも楽器が大好きです♪

1207

毎日大太鼓や小太鼓の音が聴こえてきます。

ウン、タンタンタンのリズムかと思えば、自由に叩く子もいたり、一人で叩く子もいれば、お友達と合わせて叩く子もいます。

昨日のお楽しみ音楽会では、手拍子で楽しむ子、一緒に歌う子、体を揺らして楽しむ子、様々な子どもの様子が見られました。「ジングルベル」では自信を持って歌えるサビの部分は声が大きくなり、歌詞が曖昧なところは声が小さくなったりと自由に楽しんでいる姿が、まさに『音を楽しむ=音楽だ!(*^-^*)』と微笑ましく感じました。

1213

歌詞や音程を覚えて上手に歌うことも楽しいですが、自由に音を楽しむことも大切だな、と感じました。

 

最近、みんなが熱心に取り組んでいるドッジボール、、、

勝ち負けも大事ですが何よりも楽しんでいます☆

12021203

 

つい最近、いちごB組さんと3組でかけっこをし、「U.S.A」をかけながら走りました!!

12091204

サビになると聞こえてくる「カーモンベイビーアメリカ♪」の部分はもちろん、あの「U.S.Aポーズ」をしながら走りました(^▽^)/一曲丸ごと走り、最後は決めポーズ★

いちごさんの手を引いてくれたり、周りに気を付けながら楽しんで走ったね(^^♪

いちごBさん、一緒に走ってくれてありがとう♪

 

 冬といえば、、、静電気!服を脱いだりドアノブを触るとバチっとします。

12月の月刊誌にも「静電気」の話が載っていました。

ストローを擦り、折り紙を持ち上げたり、風船を擦って頭にくっつけたり、大盛り上がりでした。

日常ではあまり良い印象がない静電気も、遊びの中では楽しいマジックに大変身します(^▽^)/

121012111212

 

2学期もあと少し!時間を大切にしていきたいです。

楽しく元気に過ごそうね!

12051206

さくら3組 山口玲奈