伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

生活発表会2日目♡

2019年2月7日 木曜日

H31.2.7(木)

発表会2日目!今日は、いちごA組・うめ組・2組の発表でした(*^^*)

発表を予定していた、たんぽぽ組さんは学級閉鎖の参加することが出来ませんでした。残念です(ToT)/~~~

ゆっくり休んで元気になって、今まで頑張った姿をまた沢山見せてね!!

 

2月に入って、発表会が近づくと「あと何日で発表会?」「お父さんが発表会みたいから仕事お休みしてくれるんだよ!」など、かっこいい姿を沢山見てもらいたい気持ちが伝わってきました♪うめ組では、プログラムの意気込みに「準備体操のストレッチで足を沢山広げて頑張りたい」「楽器で綺麗な音を鳴らしたい」と具体的な気持ちを伝えてくれました!

 

控室では、緊張してドキドキして落ち着かない様子だったり、お友達とお話してリラックスしたり、「早くやりたいな~♪」「まだやらないの?」とつぶやいている子もいました!

IMG_4079 IMG_0905

IMG_0901 IMG_0897

IMG_0912 IMG_4074

IMG_4067 IMG_4064

IMG_4083 IMG_4086

各クラスみんなで力を合わせて素敵な発表が出来ました☆2組さんの跳び箱チャレンジでは、2人のお友達が10段を跳ぶことが出来ました!!おめでとう

お休みしていたお友達・ゆい先生、早く元気になって幼稚園にきてね♡待ってます♪

IMG_4088

 

年中組では、4月から毎日頑張ってきた体操では、ブリッジがやっと出来るようになったと思ったら、壁ブリッジやブリッジ歩き、ブリッジ回転まで出来るようになりました★その他にも逆立ちは手踏み、お腹タッチに挑戦したりと年長さんに向けてレベルをどんどん上げていきました。鉄棒では、年中組は前回りに挑戦しました。初めは鉄棒に乗ることは出来るが、怖くて回れない子も沢山いました。園庭やお家の近くの公園で練習をする子もいました。努力する姿が沢山見られ、出来る子も増え、積み重ねることが大切だと感じました。最初は難しく出来なかったことが練習をして出来るようになり、喜ぶ顔を沢山見てきました!大きく喜んだり、照れくさそうに喜んだり…(*^^)v私も嬉しくなり、出来た時はハイタッチ(^o^)/

時には失敗をして「やりたくない」「出来ない」「怖い」という気持ちになることもありました。(私も小学校の頃に鉄棒やマット運動で失敗し、恐怖心を覚えてしまい、苦手になってしまいました。)しかし、子ども達は「お友達みたいに上手になりたい!」という気持ちがあります。不安に思っていることを受け止め、自分で出来るところは見守り、「やってみたい」「挑戦したい」という気持ちを持てるようにしていきたいと思います。子ども達が大きく成長する姿がまだまだ見られると思うと嬉しいです(o^―^o)♡「出来た!」を沢山経験し、かっこいい年長さんになってほしいです★

 

保護者の皆様、ありがとうございました!これからも沢山の成長が見られるのが楽しみですね(*’▽’)

明日は生活発表会最終日!1組・ゆり組・もも組・いちごB組のみんな、頑張ってね!!応援しています☆

 

うめ組 渋谷千紘