伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

平成31年度✩一日入園が行われました!

2019年2月20日 水曜日

平成31年2月20日(水)

 

 今週は冷たい北風もおさまり、暖かな日差しを感じる日が多く気温も上がってくるようですね。今日はとても温かな一日でした。2月も半ばを過ぎ梅の花も咲いて、近づいて来る『春』を感じるようになってきましたね。

 

 さて、今日は在園のこども達は午前保育とさせて頂き、午後は4月から入園するこども達の『一日入園』が行われました。

 P1210233

 真新しい体操服を着て幼稚園に来てくれたお友達、まだまだ小さいこども達が大好きなお家の方とすこ~しだけ離れて、遊んでみるのですが・・・。やっぱり!例年のごとく!!間違いなく!!!泣きますよね~(T_T)ホール1階の教室では、賑やかな泣き声が響いていました。

 P1210234

 しばし、お家の方はホール2階でお話を聞いて頂いている間、各教室では、先生達が歌を歌ったり紙芝居を読んだり、体操したり楽しく遊んでくれていました。初めての幼稚園で、お家の方と離れて皆で活動することに興味を持ってくれる子も多く、泣いてばかりでなく、ニコニコ笑顔を見せてくれる子も沢山いました!

 P1210235 P1210243

 

 そんな中!頼もしく見えたのが、今の「つぼみさん☆」いつもは幼稚園で一番小さくて、かわいいつぼみさんですが、やはり慣れていますね~(^^♪元気に遊んでいました。ちょっとお兄さん・お姉さんに見えました。

 P1210254 P1210247

P1210145

 小さい子が泣くのは当たり前!!お家の方が恋しいのも当たり前です!!全然構わないですよ!!そのうち絶対に慣れてくれます!!4月からまた新しいお友達がたくさん増えるのが今から楽しみです。

 

 そんな小さなこども達を見ながら。。。ふと、立派になった年長さんを思い浮かべると。。。本当に大きくなりましたね~!生活発表会、凄かったです!みんなも一日入園の時はあんなに泣いていたのに…、今では跳び箱10段跳んだり、堂々と発表が出来るようになったりするんですものね~!!こども達の成長って本当に無限大だな~と感じます。そんな大好きな年長さんともあと少しでお別れかと思うと、やっぱり寂しいです。お別れは寂しいけど、皆が素敵な1年生になった姿を見られるのは、やっぱり楽しみ。

 P1210169 P1210159

P1210157 P1210158

 2月、3月は、お別れの寂しさと、新しい出会いへの期待と、色々な感情が入り混じり、更に年度末の忙しさも加わって、あっと言う間に過ぎて行ってしまう様な気がします。改めて、一日一日を大切にして過ごして行きたいと思います。

P1210134 P1210133 

P1210130 P1210129

  全く話は変わりますが・・・ミーハーな私にとっては1月末衝撃的な大事件!がありました!!皆様すでにご存じだと思いますが・・・そう、『嵐!2020年を持って活動休止!』と言うニュース(>_<)!!解散ではありません。あくまでも【活動休止】です。嵐ファンになって早10年以上、こんな日が来るとは思ってもいませんでした(T_T)次の日、バスなどで「びっくりしたね~」「先生大丈夫?」と声をかけて下さる保護者の方もいらっしゃって、本当にありがとうございます…。私は現実を受け止め、残された2年!嵐と共に、元気に嵐を応援していきます!!復活を信じています!!きっと、嵐ファンのお母様もいらっしゃるはず!!強く生きて行きましょうねー!!頑張りましょう!!そんな私の勝手つぶやきを残して、今日のブログを終えさせて頂きます(笑)(^v^)

 

 まだまだ、風邪も心配ですし暖かくなると花粉の季節がやってきますね。くれぐれも皆様、体調にはお気をつけて。

 

I Love ARASHI

 

 教務主任 大谷智恵子