伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

縄跳びブーム到来!!

2019年2月21日 木曜日

平成31年2月21日(木)

 少しずつ寒さが落ち着き、春の訪れを感じるようになってきましたね。

昨日の暖かさで一気に花粉症の症状が表れ出しました・・・

鼻水・くしゃみ・目のかゆみと本当につらい時期がやってきましたが、やっぱり暖かくなってくるとホッと安心できますね。

2月もあと少し!体調に気を付け過ごしていきたいですね!

IMG_0854

IMG_0848

 

 

 

 

IMG_0850

 

 

生活発表会のクラスのお友達!

朝からにこにこ(*^▽^*)

 

IMG_0849

IMG_0852

 

インフルエンザ流行の為、2週間前に出来なかった発表会が今日無事に出来ました♡

たんぽぽ組さんお休み0で良かったね!

本当によく頑張りました!!!

 

 

 IMG_0860

2組さん2回目の発表会よく頑張りました☆

立派な年長さんになったね!かっこよかったよ!

沢山の感動をありがとう♡

 

さて、今日は幼稚園でブームになってきている【縄跳び】についてお伝えしたいと思います!!

朝、幼稚園に登園してくるとクラスから自分の縄跳びを持ってきて黙々と練習を頑張るお友達発見!!

IMG_0828

 

IMG_0830

IMG_0832

縄跳びは縄を回し、縄が前に来たタイミングで縄跳びを跳び越えまた腕を回す・・・

単純な動きの連続ではありますが、子どもたちにとってはとても難しい動きです!

ジャンプのタイミングがつかめなかったり、1回跳べてもすぐ縄を回すことが難しかったり・・・本当に高度な動きです!

出来なくても跳べなくても何回も何回も諦めず練習を重ねる子どもたちのやる気に感心するばかりです。

そして、幼稚園ではこんな縄跳び表があります!

IMG_0842

先生に縄跳びの回数を数えてもらい、跳べると縄跳びにビニールテープでシールを貼ってもらいます!

子ども達って何かを集めるのとても好きですよね♡

子どもたちはこのシールを貼ってあげるととっても誇らしげにニコニコ!

 

シールが6個も!すごいね!

IMG_0856

 

前日は10回がやっと跳べ、赤いビニールテープを貼ってもらいニコニコで帰っていったお友達。

次の日になると別人のように上手に跳べるようになっていてビックリ!

そのお友達に聞いてみると、お家でも何回も練習をしたのだと教えてくれました。

その日は30回跳べるようになっていました!!

IMG_0829

1日でこんなにも上手になるなんて!!!

子どもたちの成長に驚くばかりです。

 

今日すみれ組さんのお友達が【120回】跳べるようになりキラキラ金シールを貼ってもらい写真をパシャリ!

同じクラスのお友達も自分のことのように喜び嬉しそうに120回跳べたことを教えてくれたお友達もいました♪

おめでとう☆

IMG_0857

 

練習が終わると縄結びをします。

子ども達はまだ手が小さいので縄結びをするのもなかなか難しいのですが・・・

みんな真剣な表情で頑張っていますね!!

 

IMG_0836

IMG_0820

IMG_0819

お友達に優しく教えてくれえる子も!

 IMG_0822

またお庭で縄跳びの練習を一緒にしようね☆

 

3組さん!!明日は待ちに待った発表会だね!

元気に来てね☆待ってるよ☆

 

伊藤 里沙