伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「沢山の感動☆ありがとう!!」

2019年2月22日 金曜日

2019.2.22(金)

 

2月も気付けば残り6日・・!

月日が経つのはあっという間ですね。

 

子どもたちも先生も、今のクラスで過ごす一日一日を大切にしていきたいですね(*^_^*)

 

 

さて!今日は避難訓練(火災)を行いました!

 

朝、火災の紙芝居を読み、火事とは何か子どもたちに伝えると

みんなとても真剣に聞いてくれました。

 

防災頭巾を被る練習も!!

DSC08016

DSC08013

子ども達は「先生~出来ない~!手伝って~!」と言いながらも自分で手を動かし頑張っていました!

1人では出来なくても経験しておくことが大切ですもんね!

 

午後になり、いよいよ避難訓練!

 

「おかしも」

お おさない

か かけない

し しゃべらない

も もどらない

約束もしっかり守り、無事に園庭に避難することが出来ました!

 

終わった後、子ども達から「怖かった~!」という声が・・!

それだけ真剣に取り組めた証です!!

 

みんな、良い子にとってもよく頑張りました!

 

 

さて。話は変わりますが・・この間、みんなで「絵描き歌」をやりました♪

 

日頃からよく自由画帳に沢山絵を描いている子ども達はお絵描き大好き(*^^*)

みんな、やる気満点です!!

 

さあ!絵描き歌スタート!(何か当ててみて下さいね♪)

 

♪大きなまるを描きまして

 

♪真ん中に~お団子3つ描きまして

 

♪ごまを2つふりかけて

 

♪にっこりお口を描いたらね

 

みんな大好きアンパンマンの出来上がり~!!

 

子ども達の描いた絵を見てみると・・

とっても上手~(*^^*)

DSC07995

DSC07996

DSC07994

DSC07993

 DSC07998

子どもたちも上手に描けて嬉しそう!!良い表情!

 

最初の頃はお絵描きといったら、ぐるぐる~の模様を描くことが多かった子どもたち。

 

今では、「先生!お花描いたよ!」といって描いたものを見せてくれたり

「ハート描きたい!描き方教えて~!」と言って声を掛けてくれたり

子ども達の描く絵が変わっていくのを見るのが楽しいです(*^^*)

 

絵描き歌が出来るようになったのも成長した証♪

 

遊びの中でも子どもたちの大きな成長が沢山見られるこの時期!

DSC08011

DSC08008

DSC08009

DSC07999

私達職員も幸せな瞬間を沢山感じることが出来て嬉しいです(*^^*)

 

そして、今日はさくら3組さんの生活発表会の日でした!

 

保護者の皆様。お忙しい中お越し頂き、沢山の拍手と声援をありがとうございました!

子どもたちも大好きなお家の人に頑張る姿を見てもらえて幸せ一杯だったと思います(*^^*)

 

跳び箱チャレンジでは、10段・11段に挑戦!!

 IMG_1031

IMG_1030

跳べた子沢山!!本当におめでとう~(*^^*)

 

みんな、本当によく頑張ったね!!

今の年長さんは、私が初めて担任として受け持たせて頂いた学年なので

年少さんの時からこれまでの子ども達の成長に沢山の感動を貰いました(*^^*)

 

年長さん、沢山の感動をありがとう!!

 

でもまだこれで終わりではないから、卒園まで年長さんらしく元気一杯頑張ってね!

 

これからも、みんながずっと輝きます様に・・☆彡

 

まだまだ寒さが残りますので、体調に気を付け楽しい休日をお過ごし下さい!

 

月曜日も元気一杯の子ども達に会えるのを楽しみにしています♪

みんな、待っているよ~~!!

 

いちごA 渡部菜都美