伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

ありがとう!!大好き!!

2019年3月13日 水曜日

平成31年3月13日(水)

 

 卒園式まであと、2日。秒読み段階に入りました。今週、まるで時間が早送りされている様に早く感じます。子供達(年長さん)とのお別れが確実に目の前にやって来ます。昨日の2回目の予行練習、1回目よりはるかに上手に、堂々と振舞う姿に、大きくなったね、立派になったね、と、心から思いました。

image1 image4

 そして、今日は、年中さん、年少さん、いちご組さんがお世話になった年長さんのために、お別れ会を開いてくれました。

P1210484 P1210483

 司会進行役は、年中さん!年中さんも何だか大きく見えました。4月からは君達がみんなを引っ張っていくのですね。大丈夫そうです。今の年長さんみたいに優しくて、かっこいい、強くて、頑張り屋の年長さんになって欲しいなと、一生懸命に司会、進行をする様子に安心しながら思いました。年中さんは、「いつもかっこよくて、素敵だった年長さん、僕たちの憧れです。小学校に行っても頑張ってください!」年長さんは、「お別れ会を開いてくれてありがとう!みんなの事忘れないよ!」等、お互いにエールを送りました。

 プレゼント交換、各学年の歌を聴き、改めて年長さんの歌声に感動しました。

P1210538 P1210537

P1210503 P1210501

P1210505 P1210493

 会の終わりに、3月で退職する川上悠希先生、渡部菜都美先生の挨拶がありました。先生達2人が今までの思い出とみんなへの感謝の言葉と、「これから進む道でも頑張るからみんなも頑張ってね!ずっと応援しているからね!」と温かな挨拶をしてくれました。聞いている先生達の目から涙が流れたのはもちろん、年中さんだけじゃなく、年少さんの何人かが寂しさから泣いてしまう子もいました。みんな真剣に聞き、二人の先生の気持ちを汲み取ってくれたのでしょう。『本当にお別れなんだなぁ、』と送り出す私は涙が止まりませんでした。年長さん、悠希先生、菜都美先生、みんなの未来が輝き幸せなものであります様に・・・。今まで、ありがとう!!お疲れ様でした、いつでも遊びに来てね!二人とも頑張ってね!!

P1210541

 年長さんの代表の子から、卒園のしおりを頂き、お別れ会は終わりました。立派な司会をしてくれた年中さん、ありがとう。素敵な時間でした。

P1210527 P1210526

 これが最後、これで最後、毎日最後の、、、が3月になるとでてきました。そして、今日は、最後のお弁当!2年、3年、4年と、毎日の様に美味しいお弁当ありがとうございました。お昼時、年長さんのお部屋を覗くと沢山の笑顔で溢れていました。愛情たっぷりの美味しいお弁当、本当にありがとうございました。

IMG_1423 IMG_1425

IMG_1429 P1210549

IMG_1435 IMG_1428

 明日は、バス通園の年長さんは、最後になりますね。入園したては、泣いて乗るのを嫌がったお友達もいたでしょう。お母さんと離れることが不安で寂しくて、今は想像もつかない位強くなりましたね。大きくなるって素晴らしいことですね。

 

 話は変わりますが、3月8日年長さんを山王中学校に連れていきました。家庭科実習で来てくれた時、持って来てくれた手作り絵本と、12月に全クラスに書いてくれた絵付きお手紙のお礼をやはり手作りで大きなメッセージボードにして渡しにいきました。毎年子供とこの時期に行かせて頂き、中学生の素晴らしい歌声を聴かせて頂くのです。今年は、初めて園児の歌声を披露しました。年齢は違いますが、共に新しいステージに向かう事は同じです。

P1210405

 中学生の歌声はやはり素晴らしかったです。涙がでました。でも、年長さんの歌、「あたらしい明日へ」も、素晴らしかったです。涙ぐんで聴いて下さった山王中学校の先生、三年生がいました。卒園という大きな節目に被る気持ち、理解できる同じ気持ちがあったのでしょう。聴かせてあげる事ができてとても嬉しかったです。

P1210406

 今年の中学三年生は、私、大谷先生、大木寛子先生が年長で受け持った生徒さんでした。高校合格発表のその日に、「先生!高校合格したよ!」と、報告に来てくれたり、翌日から毎日の様にきてくれました。長いことこの仕事をしてきて初めてでした。15歳にもなると、幼稚園の先生なんて切り取られて忘れてしまうと思っていました。それが、忘れられていなかった!そんな事実に仕事を続けてきて良かった!改めてこの仕事の素晴らしさを中学生に教えてもらいました。

P1210413

 8日、中学生に、「今、反抗期真っ盛りの思春期真っ只中のみんなに、伝えたい事があるよ。これまで大きくなったのはご両親、先生、友達、周りにいる全ての人のおかげ、この節目にご両親にありがとうを、伝えて欲しい、そして、大好きだよ!を、付け加えて言えたら最高です」と、言ってみました。どの位言ってくれるかな?園児達は、ためらうことなく大きな声でありがとう!大好き!って言ってくれるのに、、(笑)でも、私達が、中学校の体育館を出ようとした時、私達に『先生、大好きだよ~』と、大きな声で言ってくれた教え子がいました。心が温かくなりました。卒園する年長さん、今までありがとう!みんなが大好きだよ!大きくなってもずっと素直なみんなでいて欲しい、大きくなる節目節目に、みんなのそばにいた、初めて出逢った大人、先生達を思い出してくれたら最高に幸せです。

 

 それから、お忙しい中担任の先生へ似顔絵ファイルのご協力ありがとうございました。きっと皆様のメッセージは担任の宝物になると思います。今年度も沢山のご協力、ご支援ありがとうございました。年長さん以外の保護者の皆様、4月からも宜しくお願い致します。

 

 教頭市村恵美子