伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

みんな大きくなったね♡

2019年3月14日 木曜日

 

2019年3月14日(木)

 

いよいよ明日は卒園式となりました。

あっという間に時間が過ぎ去り、卒園式間近なことになかなか実感が沸かなかったのですが、

昨日のお別れ会や、卒園式の予行をする度に、あぁ・・卒園してしまうのだなあ・・・

と寂しさが溢れ出し、涙が止まらなくなり・・・

それと同時に一年生になり、ぴかぴかのランドセルを背負った子どもの姿が楽しみな気持ちもあり・・・

寂しさと楽しみが交差し、とても複雑な気持ちです。

IMG_7229

IMG_7235

 

市村先生も昨日のブログで、3月はこれがみんなでやる最後の・・・と書いておられましたが、私もこれがみんなでやる最後の・・・と何度も何度も思い、みんなで過ごせる毎日を大切にしてきました。

IMG_7209

IMG_7213

 

私が先生一年目の年は、いちご組、エンゼル組だったみんな。

初めて担任をもった年は、年少組だったみんな。

 

あんなに小さくて、沢山泣いていたみんなが沢山のことが出来るようになって、背も体も心もこんなに大きく大きくなったんだな~と懐かしく思います。

だっこするのも、ひょいっと持ち上げられていたのに、

今では、ん゛ん゛~・・・と気合をいれなくてはなかなか持ち上がらなくなったみんな・・・(笑)

 

本当に本当に大きくなったね。

 

今年度一杯で退職してしまう、ゆき先生は、初めて持ったお友達は今年の年長さんがいちご組の時!!

なつみ先生が初めて持ったお友達は今年の年長さんがすずらん組の時!!

 

今は学年の先生ではないけれど、いつも子ども達の成長を一緒に喜んでくれていました。

私自信も大好きなゆき先生、なつみ先生がいなくなってしまうのは、とても寂しいです。

子ども達が2人の先生がいなくなってしまうと知ったときには、目を見開いて、

「えぇ~!?!?!?なんで!?!?」ときいてきました。

 

新しいことに挑戦するんだよ~と子ども達に伝えると、

「寂しいけど、すごいね!!」

「僕たちもいろいろな事に挑戦してきたよね!!(先生も僕たちと同じだね)」

と言ってくれました。

子ども達のその言葉を聞いて、ゆき先生となつみ先生がこの場にいたら、

そんなことを言えるようになったの~!?と感動するだろうなぁ~と思いました。

 

ゆき先生、なつみ先生だけでなく、沢山の先生達から、沢山のパワーをもらったみんな。

 

園長先生、理事長先生、市村先生、大谷先生、大杉先生、原島先生、大木先生、伊藤先生、渋谷先生、秋山先生、森さ先生、他にも補助の先生達と運転手さん。

 

たくさんの先生達がみんなのことを大切に大切におもっているよ。みんなの事がいつまでもずっと大好きなんだよ。

先生達もみんなから、いつも幸せと喜び、沢山のパワーをもらいました。

みんなが出来たことを教えてくれるのは、とっても嬉しい事なんだよ!!!

と伝えてきました。ここに書いていない先生方にも沢山エールを送っていただきました。

家族はもちろん、友達、先生に感謝の気持ちを込めて、こんなに大きくなったよ。

大好きな周りの人たちに歌で伝えようと、卒園式の曲を選びました。

 

年長の担任だけでなく、いつまでもお世話になった先生を覚えていてほしいな、と思います。

この歌は何度聞いても泣いてしまいます・・・

 

先生達はみんながどんなに大きくなっても覚えています!!!

絶対に忘れないから、みんなも覚えていてほしいな(^^)

IMG_7355

IMG_7367

IMG_7372

IMG_7375

IMG_7384

 

 

保護者の皆様には、園舎建て替えをはじめ、今年は例年と異なり、沢山の事が変わりご迷惑をおかけいたしました。

頼りない学年主任で、ご迷惑をおかけしてしまったり、不安にさせてしまうことも沢山あったと思います。

ですが、いつも温かく見守って頂き、話しかけて下さり、体調を気遣って下さり、言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。

 

大好きな可愛い可愛い子ども達の笑顔やパワー。そして保護者の皆様からのエールをもらい、今年も一年、とても素敵な心の宝物ができました。

みんなと出会えて幸せでした。先生って沢山呼んでくれてありがとう。

 

 

 

明日、年長組82人は旅立ちます!!!

全員が元気に笑顔で登園できますように☆

IMG_7344

IMG_7341

IMG_7334

IMG_7314

IMG_7294

IMG_7287

IMG_7269

IMG_7255

IMG_7266

 

大好きなみんなの素晴らしい門出を楽しみにしています(^^)!!

さくら2組

南浦由依