伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

82人の卒園式

2019年3月15日 金曜日

 

平成31年3月15日(金)

今日、無事に第50回卒園式が行われました。

3月に入った頃から、いつかこの日が来るのだなとは覚悟はしていました。

小学生となる年長さんの姿を見るのはとても嬉しいけれど、やっぱり寂しい気持ちでいっぱいになってしまい、もう少し幼稚園にいて欲しいなと登園してきた子どもたちをみて思ってしまいました。

 

朝登園してまずパシャリ!

DSC01624

ホールには子ども達の似顔絵と共に担任、そして市村先生からみんなへの最後の手紙が飾られていました!

 

DSC01615

それぞれのクラスに行き大好きな担任の先生から可愛いコサージュを付けてもらい卒園式が始まるのを1年間過ごした教室で待ちます。

クラスには担任からの愛情のこもった素敵なメッセージが書いてありました!!

みんな読んでくれたかな?

 

DSC01730

DSC01598

DSC01606

 今日はお休みもなく、みんなで卒園式を迎えられてよかったね!

 

卒園児入場

みんな堂々とした様子で担任と入場。入ってきた姿だけで感極まるものがありました。

DSC01630

DSC01633

DSC01634

DSC01637

DSC01638

DSC01640

みんなの幼稚園での最後の晴れ姿を目に焼き付けたよ!

 

国歌斉唱・園歌斉唱

DSC01647

園歌の伴奏は代表のさくら3組さんのお友達が弾いてくれました!

とても上手に弾けていたよ。

DSC01644

DSC01646

 

 

証書授与

園長先生から卒園証書を受け取り、堂々と自分の夢を発表!

DSC01649

DSC01654

DSC01651

DSC01653

DSC01655

DSC01660

DSC01659

DSC01665

DSC01671

全員が大きな声で堂々と話すことが出来たね!

とてもかっこよかったよ☆

みんなの夢をずっとずっと応援しているよ!

 

 

そして皆勤賞

1年・2年・3年と休まずに登園することができたね。

おめでとう!小学校でも頑張ってね!

DSC01674

DSC01676

 

DSC01679

園長挨拶

いつも温かく見守って下さる園長先生からのお話をみんな真剣に聞いていました。

心の中に小さいおじさんがいることを忘れずに小学校でも頑張ってね!

DSC01681

 

 唱歌「あたらしい明日へ」

ホール全体に響き渡り、透き通るきれいな歌声でした。

DSC01685

 DSC01683

DSC01687

 

 

お別れの言葉

DSC01689

DSC01690

DSC01695

1年間の思い出を各クラス振り返り、「おおきくなったよ」を全員で歌いました。

DSC01700

DSC01697

 

DSC01698

感動感動感動の歌声!!

子どもたちの小さかった頃を思い出し、今の立派な姿に成長を感じ、幼稚園で過ごした毎日が思い起こされました。

最後には先生たちの名前が歌に盛り込まれており、私たち職員も子どもたちから沢山の感動をもらい涙を止めることが出来ませんでした。

みんな素敵な歌をありがとう。本当に大きくなったね。

DSC01702

今まで皆に沢山の事を教えてくれた市村先生の終わりの言葉で卒園式が終了しました。

 

DSC01706

DSC01710

 

DSC01714

 

 

みんな、今までありがとう。今日の卒園式を見てもう立派な小学生に見えるよ!

これからも「やってみよう」の気持ちを忘れずに色々な事にチャレンジして大きく大きくなってね!

先生たちはいつもみんなのことを応援しているよ!

頑張ってね!みんな大好き!

DSC01728

DSC01626

伊藤里沙