伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「1年間、ありがとうございました!」

2019年3月18日 月曜日

2019.3.18(月)

 

 1年が経つのはあっという間で、今日無事に終業式を迎えました!

 

いつも居るはずの年長さんが居ない景色は何だか寂しいですが、在園児の子どもたちは年長さんが居ない分、上の学年に上がるという意識が芽生えた日になったと思います!

 DSC08206

司会の年中さんもとても立派に頑張っていましたよ(*^-^*)v

 

 

終業式では皆勤賞の子が表彰され、各学年の代表の子が賞状を受け取ってくれました☆彡

 

1年皆勤

 DSC08208

DSC08209

 

2年皆勤

DSC08212 

毎日休まず、本当によく頑張りました(*^-^*)

 

皆勤賞は取れなかった子もこの1年、元気いっぱい幼稚園に来てくれたことが何より素晴らしいことです!全員に頑張ったね♡はなまる賞を贈ります(*^-^*)

 

子どもたちがこの1年、無事に過ごせたのは子ども達の頑張りと保護者の皆さまのサポートのお陰です!本当にありがとうございました!

 

そして、終業式の最後に子ども達から似顔絵ファイルを頂きました☆

DSC08216

DSC08214

DSC08218

保護者の皆様からの温かいメッセージ、子ども達が一生懸命描いてくれた似顔絵。

とっても嬉しかったです(*^-^*)

一枚一枚、大切に読ませて頂きます!!

そしてこれからもずっと宝物にします☆彡

 

 

さて!今日は、今のクラスで過ごせる最後の日ということで、普段当たり前のこと一つ一つがとても貴重に感じました!

 

朝、子どもたちがニコニコ笑顔で登園してくれること

お家での出来事を沢山話してくれること

なつみ先生~!と名前を沢山呼んでくれること

 

子どもたちと過ごす何気ない日常は、幸せいっぱいの時間でした♪

 

4月。入園した子は初めての集団生活、慣れない環境に涙してしまう子も沢山いました。

進級した子も新しい環境に不安を感じたことでしょう。

けれど、子どもたちはその不安や寂しさを乗り越え、いつしか先生や友だちとの距離がグっと縮まり、本来持っている明るさを沢山見せてくれるようになっていきました(*^-^*)

 

初めは体操もメロディオンも何も出来ないところからのスタートだけれど、何度も何度も練習を繰り返していくうちに、出来なかったことが出来るようになったり、前より確実に上達しているのを感じられたり・・

大人になると自分の中でここまでと限界を決めてしまうことが多くなりますが、そんな子どもたちの成長する姿、前向きに頑張る姿を見て諦めないこと、努力することの大切さを皆から教わりました。

 

先生は普段、子どもたちに色々なことを教える立場ですが、

それ以上に子どもから教えてもらうことが沢山あった3年間でした。

 

この間の卒園式では、年少さんの時は不安、寂しさで沢山泣いていました子ども達。

最後はその子たちから大きな感動を貰い、わたしの方が泣いていました!!

 

日々、沢山のパワー、喜び、感動を与えてくれる子どもたち(*^-^*)ありがとう!!

 

 

そして、今日は退園するお友だちと園で過ごす最後の日でもありました!

DSC08225

離れてしまっても、幼稚園に入って初めて出来た大事な仲間!

みんなはずっと友だちです☆彡

卒園した子も退園した子もいつでもまた、山王幼稚園に遊びに来てね♪

 

最後に。この16人の愉快な子どもたちと1年間過ごせたこと、本当に楽しかったな!幸せだったな!と改めて思いました♪

 

今年のいちご組をいつも全力でサポートして下さった純子先生、ますみ先生♡

DSC08223

子ども達にいつも大きな愛情を持って関わり、クラスを明るく盛り上げて下さった二人には感謝の気持ちで一杯です!!

 

沢山の人に支えられ、無事に過ごせた1年間♪

ご理解、ご協力を本当にありがとうございました!

DSC08187

 これからも、元気で可愛い子ども達のことをずっと応援しています(*^_^*)!!

山王幼稚園で沢山の子どもたちに出会い、先生になれて幸せな3年間でした!!

 

DSC08201

DSC08199

DSC08198

 

みんな、だ~いすきだよ♡

これからも幼稚園生活、思いっきり楽しんでね!

 

 

いちごA 渡部菜都美