伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

春が来た!小学校卒業式

2019年3月20日 水曜日

 平成31年3月20日(火)

 

 幼稚園では15日に卒園式が無事終わり82名の年長さんが巣立って行きました。そして、18日には3学期の終業式が終わり、無事!平成30年度の一年が終了しました。保護者の皆様には1年間、沢山のご協力を頂きまして本当にありがとうございました。

 

 3月18日に新園舎の引き渡しも無事終わり、19日20日と新園舎のお引越しを開始…バタバタとしております(*_*)

 

  そして、本日20日は市内小学校の卒業式が行われ、園長先生始め、市村先生や私も小学校の卒業式に参加させて頂きました。私は比々多小学校の卒業式に行かせて頂きました。年々和装のこども達が増えて式場も華やかです!凛々しい姿で、校長先生から卒業証書を受け取る姿、皆で合唱する姿をみると、なんだか小さかったころの頃の事を思い出しウルウルしてきてしまいました(>_<)

P1210593

 比々多小学校では、校長先生が「どんな事も諦めずに挑戦してみよう(やってみよう)!」とお話をしてくれていて、幼稚園の卒園生にも同じ言葉を伝えていたので、なんだか嬉しくなりました。

 P1210576 P1210585 P1210586

 5歳、6歳で元気に卒園していったこども達も6年の小学校生活を終え、こんな立派に大きくなって、今度は中学校へと旅立っていきます。卒園生の大きくなった姿をみる事が出来、素敵な式に参加させて頂いてとっても嬉しかったです。『みんな、中学校に行っても頑張ってね!!』

 P1210591 P1210592

 さて、テレビのニュースなどをみていると今年の桜の開花予想!東京では明日!21日が開花予想日となっていますね。今日、園庭の桜の木をのぞいてみると・・・、まだ、ピンク色は、見えませんでした( ;∀;)

P1210594

 数年前の園庭の桜の花は・・・、こんな感じでした!!

0040

 桜の花って本当に綺麗ですよね!!ピンクの桜と綺麗な青空とのコラボレーションには本当に癒されます。私は嵐ファンでもありますが、長年の福山雅治ファンでもあります(^^♪ 福山雅治→春、と言えばやっぱり「桜坂」です(笑)。この季節になると車の中ではヘビーローテーションで流れています♪福山さんの桜坂のモデルは東京大田区に実在する『桜坂』です!私も何度か足を運んだ事があります、とっても綺麗な桜がみられる場所でした。

 s-31

 

 桜咲く春!暖かな春!お別れの春!出会いの春!です。

 

 こども達も先生達も、誰もがあたらしい夢に向かって一歩を踏み出す時。

『春が来た!』

yjimage (3)

 みんなの『夢』が叶いますように・・・。

 

 教務主任 大谷智恵子