伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

初めての体操✩

2019年4月10日 水曜日

H31 4.10(水)

 

今日は4月とは思えないほど、寒い一日でしたね(>_<)

しかし、子ども達は寒さに負けず、元気に登園していました!!

少しずつ泣いている子も少なくなり、笑顔も見られるようになり、とっても嬉しいですです(^ ^)

 

IMG_0390

 

今日は年少組の初めての体操の様子をお伝えします!!

平野先生が、お部屋にきて体操を教えてくれました。

平野先生がお部屋に入ってきた時、いちごさんとエンゼルさんだったお友達はみんな大喜びし、新入園のお友達は男の先生ということもあり、一瞬固まってじっと見つめる子もいました。

 

IMG_3464CIMG0118

IMG_0382IMG_1171

 

 

まずは、「集合」と「体操座り」を教えて頂きました!

お友達や平野先生にぶつからないように集合をして、体操座りをします。

最初は中々出来ませんでしたが、回数を重ねるごとに、1人、、、また1人とできるようになりました(^^)

子どもの吸収力って本当にすごいですね〜

IMG_3467IMG_1167

IMG_0386

 

そこから色んな動物に変身しました(*^^*)

まずはハイハイで歩く亀さん!

CIMG0119IMG_1166

IMG_3469

膝をつかないでお尻をあげて歩くくまさんや、腕と足を上手に使って進んでいくワニさん!

CIMG0122

 

高くジャンプするカエルさん!足をグーにそろえてジャンプするウサギさん!にも変身しました!!

楽しみながら体を動かすことかでき、子ども達は目を輝かやかせながら行っていました。

中には、初めての事に戸惑い取り組むことが出来ない子もいましたが、これから少しずつその子に合わせたペースで取り組んでいきたいです!

 

 

昨年度も年少組の担任を務めさせて頂いたのですが、素晴らしい生活発表会を見せてくれた子ども達も、ここからスタートしたんだなと思うと子どもの成長は本当にすごいなと改めて感じました。

毎日の積み重ねってすごいですね。

今年度の子ども達も、どんな成長した姿を見せてくれるか本当に楽しみです(*´ω`*)

子ども達の「できた!」を沢山増やし、保護者の皆様に嬉しい成長の報告ができるように子ども達と共に頑張ります!!

1年間よろしくお願い致します。

 

 すずらん組 森 紗里奈