伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちご組スタート!

2019年4月11日 木曜日

H31.4.11(木)

 

昨日の寒さが嘘のように、今日はポカポカ気持ち良い陽気でしたね♪

 

いちご組がスタートして4日が経ちました。登園初日はみんな涙涙の1日でした。私は、いちご組の子どもたちと同い年の娘がいるのですが、子どもたちを見ていると仕事復帰と共に始まった1年前の保育園生活を思い出しました。毎日お別れする時は「ママー!!」と泣き叫び…家ではイヤイヤ…“泣かずに登園できる日が来るのだろうか…”と何度も思いました。園生活に慣れてくると、お別れの時も笑顔になり嬉しく思う反面、後を追われないことがさみしく感じたりほっとしたりといろいろな気持ちになったのを覚えています。

 

大好きなお家の方と長い時間離れて、初めてだらけの園生活…

背中より大きな鞄を背負い幼稚園に来てくれるだけで本当にすごいことだと思います。

日に日に、朝、泣きながら登園してもお部屋に入ってしばらくすると涙がとまるお友達が増えてきました!子どもたち一人ひとりの気持ちに寄り添いながら過ごしていきたいと思います(*^^*)

 

お部屋では…椅子に座って手遊びや絵本の読み聞かせを楽しんだり、昨日からお便り帳のシール貼りにも挑戦しています♪

CIMG4005

CIMG3994

CIMG4011

みんなでロープにつかまり、列になって新園舎1階の探検もしました(*^▽^*)

CIMG4013

今日は園庭に出て、遊具のお約束をしました。遊具までは電車のようにつながって歩きました!

CIMG4020

飛行機の遊具に一人ずつ挑戦し、ゆっくりゆっくり進みながら楽しんでいました

CIMG4027

CIMG4021

子どもたちは何をやるにもキラキラした目をしています☆

DSCN4445

DSCN4442

DSCN4444

CIMG3998

CIMG4015

少しずつ園生活に慣れ『幼稚園って楽しい!』と思ってもらえるようにいちご組担任一同頑張ります!かわいい子どもたちと過ごす一年間が楽しみです♡

どうぞよろしくお願い致します。

 

いちごぐみのみんな♡

まいにちたのしくすごそうね♡

がんばってようちえんにきてくれてありがとう♡

あしたもせんせいたちはみんなのことをまっているよ♪

 

いちご組 馬場美保