伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

一番小さいつぼみちゃん♡

2019年4月12日 金曜日

 

2019年4月12日(金)

新学期が始まり1週間が経ちました。

新しいクラス、友達、先生、少しずつ慣れてきたかな??

年長さんは、小さいお友達を教室につれてきてくれたり、

一緒に遊んでくれたり・・・小さいお友達を気遣ってくれている姿は

すっかり、お兄さんお姉さんの顏になったなぁ~と思う毎日です。

つい最近、年少さんで、泣きながら当時の年長さんに手をひかれて登園していたお友達が

得意気な顏をして、小さいお友達の手をひいてくれていて・・・

そんな姿がとても嬉しいです!!

子ども達の成長に驚かされる毎日と共に時の流れの早さを感じますね!!

 

さて!!今日はつぼみ組さんの様子をお伝えさせて頂きたいと思います!!

4月1日から、それぞれのペースに合わせて、慣らし保育を始めているつぼみ組さん(*^^*)

大好きなお母さんお父さんと離れる寂しさ、不安はとっても大きかったと思います。

みんなよく頑張っています!!

毎日少しずつ少しずつ、幼稚園には慣れてきてくれている気がします。

今日よりも明日、明日よりも明後日・・・

日に日に幼稚園に慣れてくれているつぼみ組のみんなの姿がとても嬉しく思います。

 

お部屋の中では、お部屋用の滑り台をすべって遊んだり♡

車やボール、ブロック等で遊んでいます(*^^*)

音楽をかけて、【ワ―オ】【ブンバボー】【ドラえもん】【アンパンマン】等々・・・

の曲に合わせて体を動かしたりもしています!!

 

 IMG_0405

IMG_0406

IMG_0413

IMG_0436

 IMG_0431

IMG_0437

IMG_0503

 

お外では、お砂場遊びをしたり、探索をしたりしています。

IMG_0485

IMG_0486

IMG_0490

↑避難車に乗ってみました!!

 

まだ1年と少ししか生きていない、つぼみちゃん♡

とっても小さい体で毎日初めてだらけの事を頑張って、過ごしています★

みんなよく頑張っているね!!

つぼみ組がスタートして、まだ10日ですが、

少しずつ、色々な事ができるようになってきました。

初めは、お母さんと離れて、泣いて窓から外を寂しそうに眺めていたお友達が、

泣きながらも私の所によってきて、頑張って泣き止もうとしていたり・・・

近くにあるおもちゃで遊んでみたり・・・

 

排泄の時も声をかけると、最初は泣いて嫌がっていたお友達が

自分でぬごうとしてみたり・・・

おやつや給食の時間になると、自分から席に座って待ってみたり・・・

だんだんと泣く時間も減り、笑顔で遊べる時間も増えてきました!!!

とても小さいつぼみ組さんでも、たった10日しか経っていないのに、

こんなに色々な事ができるようになっていくんだなぁ~

と実感すると同時に、毎日毎日変化していくつぼみ組みんなの姿がとても嬉しく、楽しいなと思う毎日です♡

 

怪我のないように、毎日楽しく、みんなの初めてを一緒に楽しんでいきたいと思います(*^^*)

 

 

 昨日のブログでも、みほ先生が書かれていましたが、

保護者の皆様も新学期で、不安もあり、成長が楽しみな気持ちもあり、

色々な気落ちが交差していると思います。

 

お友達だけでなく、保護者の皆様にも安心して過ごして頂けるよう、

日々務めていきたいと思います。

 

まだまだ至らぬ点も多く、ご迷惑をお掛けしていまうと思いますが、

私自身、日々成長していけるよう、頑張ります!!!

つぼみ組さん♡毎日楽しくすごしていこうね(*^^*)

 

 

そして・・・

一年生になったお友達、入園おめでとう!!!

小学生の卒園児のみんな!進級おめでとう!!!

 

ランドセル姿をみせにきてくれたり、

スポーツクラブで来た時に顏をみせにきてくれて・・・

とーーーーーーーーーっても嬉しいです!!!

いつになっても、みんなの嬉しかったこと、近況報告はとっても嬉しいです!!

どんどん心も体も大きくなるみんなを見られる事がとっても幸せなので、

是非是非!!!たまに幼稚園に遊びにきてね(^_-)-☆

いつでも、いつまでもまってます♪

みんな!!がんばれ~!!!ずーっと応援しているよ!!!先生もがんばるよ~!!!!!

 

 

つぼみ組

南浦由依