伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

初ゆり組さん♪

2019年4月19日 金曜日

2019年4月19日(金)

 新学期が始まって2週間が経ちましたが、お子様の様子はいかがですか?★

新しい環境に少しずつ慣れていくお子様の姿に一安心したり、日々の成長に喜びを感じたり、慣れてきたからこそ状況が分かってきて「お家にいたい!大好きなお母さんと離れたくない!」と涙するお子様を見て心配になったり、辛くなってしまったり…本当に様々な感情が、おひとりおひとりの心の中にあると思います。

私自身も、4月から息子が小学生になり、環境ががらっと変わりました!まずは、朝の登校から違います。今までは毎日車で保育園に送り迎えをしていたので、小学校まで、お兄さん・お姉さんの後について、重いランドセルを背負いながら安全に・しっかりと歩いていけるだろうか…学校で先生のお話を聞いて自分の力で頑張れているだろうか…放課後にお世話になっている児童コミニティでも悪さ(笑)をしていないだろうか…帰ってきてからは、忘れ物がないように一緒に次の日の準備をする等々…。私自身も“小学生の母親1年生”で、まだ慣れない毎日にいっぱいいっぱいな状況ですが、昨日は、息子が初めてヤル気を出して時間割表を自分で見ながら(もちろん口出しは必要でしたが)一人で準備を頑張っていたり、自宅の各部屋の入口に養生テープを貼り、そこに「1の1」「きゅうしょくしつ」等と書いて学校の中を再現していて、“こうして、子どもはみんな、たくさんの方々に支えてもらいながら、だんだんと慣れ、たくましく成長していくんだな”“自分の子には、どうしてもたくさんの理想を押し付けてしまいそうになるけれど、健康に毎日頑張って登校しているだけで、はなまる!ありがたい!”“いろいろあるけれど、大丈夫大丈夫!”と改めて思いました★

 幼稚園のお友達も、絶対に大丈夫!山王幼稚園の先生は全員「子どもはみんな絶対に必ず成長する!」と信じています♪みんなが安心して楽しい毎日を過ごせるように頑張りますので、今年度もどうぞよろしくお願い致します★なにかご心配なこと、分からないことなどありましたら、どんなことでも構いませんので、いつでもご相談下さいね♪

  ここからは、新ゆり組さんの最近の様子を写真とともにご紹介させていただきます★

  ゆり組さんには今年度から入園したお友達が3人います♪みんな初めての山王幼稚園生活、一生懸命頑張ってくれています!!

DSCN6432

 残念ながら、雨だった始業式!「ぼくのあたらしい、げたばこ どこかな~?」

 DSCN6437

みんな、いい表情♪クラスが違ってしまっても、ずっと大切なお友達だね★

 DSCN6444DSCN6477

新しいお当番表を作りました♪美咲先生が考えてくれたテーマで「ハッピーイースター★」

 DSCN6450

 帰りに小さないちご組さんをお部屋の前までお迎えに行き、手を繋いでバス乗り場へ連れて行ってくれる優しいお姉さん達★

 DSCN6456

みんな走るのが、とっても速くなっていてビックリしたよ!!

 DSCN6481

こいのぼりも作りました♪それぞれ自由に、いろいろ考えながら上手に作れていましたよ★

 DSCN6491DSCN6530

今年度から英語を教えて下さる、ももこ先生が、ゆり組さんにも来てくれました♪とっても明るく元気に、そして、スピード感がある素晴らしいご指導に子ども達はもちろん、私も里沙先生も、とても楽しい時間を過ごさせていただきました♪これからも楽しみです★

 DSCN6535

 8年ぶりに年中組の担任をさせていただくことになり、まだちょっぴりドキドキの私ですが、元気いっぱいのかわいいみんなと過ごせることを幸せに思います♪また、こうして、一緒に過ごしていると、いちご組さんから入園したお友達も、年少組さんから入園したお友達も、2年・1年での成長を凄く感じます!!

 DSCN6480

ゆりぐみさん、これからもみんなで、いっぱいわらって、たのしいおもいでをたくさんつくっていこうね~♪♪

 DSCN6442

 いよいよ明日は、新園舎の竣工式です!その様子は智恵子先生がブログで紹介してくれますので、どうぞお楽しみに♪

それでは、週末はゆっくり身体を休めて、また来週も元気にきて下さいね♪待ってまーす★★

 初めてかわいい黄色のゆり組になった大木寛子でした♪