伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

今、頑張っていること!! ~年長組~

2019年5月21日 火曜日

令和元年5月21日(火)

今日は雨がひどく大変でしたね

大きな被害もなくよかったです。

自由登園となりましたが、お家でゆっくり過ごせたかな?

今日幼稚園に来てくれたお友達はお部屋で楽しく過ごしました♪

 DSCN7321

DSCN7323

DSCN7351

 

 

今日は年長組で今頑張っていることをお伝えします♬

☆鉄棒

逆上がりの練習中!!

目指せ、全員逆上がり合格!!

坂ありでの逆上がりの全員合格はあと少し!!

合格まであと一歩の子も鉄棒にお腹が近づき、足も大分上がってきていて後もう少しというところです(#^.^#)

そして坂なしでの逆上がりの練習もみんな頑張っています(^^♪

みんなが出来るようになる日が楽しみです☆

IMG_6912

IMG_2126

IMG_2137

 

☆逆立ち

逆立ちでは、逆立ち歩きに向けて逆立ちの手踏みやお腹タッチの練習を頑張っています!逆立ちの手踏みが100回出来たら次は横歩きの練習をします。

最初は横歩きチームは2、3人でしたが日に日に増えていき、今では15人くらいのお友達が手踏み100回を合格し、横歩きチームになりました!!

そして横歩きが倒れないで最後まで歩けると次は縦歩き(逆立ち歩き)の練習になります(*^^*)

合格した時のみんなの顔は喜びに満ち溢れていて嬉しさが伝わってきます!(^^)!

でも100回という数字は子どもたちにとって大きい数字でもあります。昨日よりも今日!今日よりも明日!と少しずつ回数が増えていけばそれだけでも大きな成長です!!合格はもちろんですが練習過程もしっかり見ていき一人一人の成長を大切にしていきたいです。みんなで一緒に練習を頑張ってこうね♩

 

☆メロディオン

年長の課題曲でもある「鉄腕アトム」を毎日吹いています♬

メロディオンの用意が終わるとすぐに「鉄腕アトム」の練習を始め、日を重ねるごとにとても上手になっているのが分かります♩

これも全員合格が目標です☆

毎日少しずつ練習を頑張ってこうね♡

DSCN7334

 

そして昨日は今年度初めて、読み聞かせよちよち屋の方が絵本を読みに来てくださいました。

年長では「まよなかのだいどころ」・「だいくとおにろく」の2冊の絵本を読んでいただきました(*^^*)「まよなかのだいところ」は主人公が真夜中に暗闇の中に落っこちてしまい、そこから色々な冒険が始まるという架空の世界観でとても不思議なお話でした。

「だいくとおにろく」は橋をかけるよう依頼された大工と目玉を引き換えに橋をかけてやると現れた鬼のやり取りがドキドキハラハラしてしまうお話でした。子どもたちは面白かったようで、繰り返し出てくる言葉を言ってみたり、絵を見て笑ったりと様々な反応が見られました(‘ω’)私もこれから色々な絵本を読んであげたいなと思います!!

 

 

 最後に、、、

3組では早くご飯を食べ終えると折り紙を折っています。

1日1枚というお約束で折り紙の絵本を見ながら折ったり、お友だちに教えてもらったりと折り紙が色々な形に変身しています。

みんな折り紙が大好きなようで大人気です★

DSCN7329

 

明日はみんなに会えるのを楽しみにしているよ♪

元気に登園してきてね♡

待ってるよ~!!

 

さくら3組 森 加奈恵