伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

初めての、、☆

2019年5月22日 水曜日

令和元年 5月22日(水)

                                                    

5月も後半になり、もうすぐ梅雨の季節が訪れますね!

最近、夜、窓を開けるとかえるの鳴き声が聞こえてきて、もうすぐ梅雨の季節が訪れるのを感じます!梅雨の季節も楽しみながら過ごしていきたいです!

昨日は大雨で台風のようなお天気でしたが、今日は晴れてお外で遊ぶことができ、子ども達もとても嬉しそうでした(^O^)段々と気温も高くなり、お部屋の中にいても喉が渇きます。こまめに水分補給をとることを心掛けていきたいです!

 

さて、今日は年中組の様子をお伝えしたいと思います!

 

まずは、ワークの様子です!

4月の後半からスタートしたワーク。ワークの時間は普段の座り方とは違う“学校座り”という座り方で行います!初めて学校座りでワークを行った日のみんなの表情は、とても嬉しそうでした(*^^*)

最近は、ギザギザの線や波線をなぞることを頑張っています!

線の上をゆっくり丁寧になぞる姿はみんな真剣です!鉛筆でなぞった後は、好きな色のクレパスでなぞります☆

 

IMG_7349 IMG_0307

 

IMG_7387 IMG_0326

 

足をグ―にして背中をピーンと伸ばし集中している姿は、立派なお兄さんお姉さんに見えます!!

「ひらがなはいつやるの?」と文字を書くことも子ども達は楽しみにしています(^^♪

 

 

そして、先日は年少さんでは使っていなかったマーカーを初めて使いました!

「キャップはペンの後ろにつけて、ロケットにするよ!」等の約束事を確認してから、自由画帳に自由に絵を描きました!初めて使うマーカーを手に取り、「なにを描こうかなぁ」とワクワクしていた子ども達♪普段使っているクレパスや、色鉛筆とは違った描き心地を楽しんでいました(^O^)

 

IMG_7400 DSCN6633

 

IMG_0351 DSCN6637

 

 

話は変わりますが、先日ばら組では朝顔の種まきを行いました!

「朝顔が大きくなるためには何が必要かなぁ?」と尋ねてみると「水!」「土!」「太陽!」「風!」と子ども達は元気に答えてくれました(^O^)

 

土に穴をあける人、種をまく人、土をかける人、水をあげる人に分かれて種まきを行いました!そして、最後にみんなで「大きくなぁれ!」とお願いをしました(*^^*)

 

IMG_7391 IMG_7395

 

毎日の水やりはお当番さんがやってくれています☆

 

IMG_7393

 

そして、なんと!早くも芽が出ました!

「先生!芽が出てる!」と芽が出ていることを教えてくれました!!

 

IMG_7410

 

ばら組だけではなく、どのクラスも芽が出てきて子ども達は大喜び\(^o^)/

子ども達の会話からは、「明日になったらまた芽がでるかなぁ」「何色の朝顔が咲くかなぁ」と楽しみにしている声が聞こえてきます!!私自身も楽しみです!種まきや朝顔の生長を通して、物言わない植物への愛情や優しい気持ちを育てていきたいです!

 

今週も残り2日となりました。幼稚園のみんな、明日も明後日も元気に来てね(^^♪

 

ばら組 黒田 葉月