伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お当番活動 開始!

2019年5月24日 金曜日

令和元年5月24日(金)

 毎日5月とは思えないほど暑い日が続いていますね!

天気予報でも、30度を超える気温が並びビックリです!

熱中症のニュースも出てきましたね。

幼稚園では、お庭に熱中症対策のミストシャワーを運転手さんが設置して下さいました。

空から降ってくるミストに子ども達は、「雨だぁーー!」と冷たいミストに喜んでいました(*^^*)

水分補給をしっかりして、お外では帽子を被って、熱中症に気を付けていきたいと思います。

 さて、今日は年少組のお当番活動の紹介をしたいと思います。

年少組では、GW後から各班のお当番活動を開始しました。

各班から1人、毎日交代で回します。

お当番さんを決めるのは、自分で色を塗ったお当番表です。

毎日表を回して交代していきます。

P5236705

お当番さんは、朝の会で前に出てきて並びます。

P5226693

お当番さんは、やる気満々!!

「気を付け」にも力が入ります(*^^*)

朝の歌やご挨拶も前でします♪

そして、1人ずつお当番さんが自分の名前を発表します。

一緒に先生やお友達からの質問にも答えます!

P1016632

自分の番は、一歩前に出て発表します。

「1班のOOOです。好きな食べ物はOOです!」

と発表します。

大きな声で!まっすぐ前を見て!と練習していますが、まだまだドキドキしたり恥ずかしくなってしますお友達もいます。

毎日練習をして、楽しく自分もやりたいな!と思えるようになってもらいたいと思っています(^_-)-☆

お当番さんはお仕事もあります!

出席ノートに貼るシールを貰いにいきます。

P5226697

先生からシールを貰って、しっかり「ありがとう」と言います!

そして、班に戻りお友達に渡してあげます。

お弁当の前には、雑巾でお机を拭いてくれます。

P5246709

今は、先生が絞った雑巾でお机を拭いていますが、今後は雑巾を絞る練習もしていきます。

小さな手で雑巾を絞る事は大変な事です!一緒に練習していきたいと思います♪

そして、一日の終わり…

帰りの会で、今日のお当番さんにみんなでお礼を言って、明日のお当番さんを発表します!

P1016664

お当番表をグルット回して、「明日の1班さんのお当番さんはOOくんです。頑張ってください!」

と言って、明日のお当番さんが、「はい、頑張ります!」のやり取りを行います(*‘∀‘)

 

みんなの前に出て発表したり、お友達の為にお仕事をしたりと大忙しのお当番さん!

いつも頑張ってくれてありがとう(*^^*)

これから、もっとお仕事も増えていくと思います!

難しいことは一緒に挑戦して、頑張って行こうね!

 

明日から2日間のお休みですね!

身体もしっかり休めて、ご家族で楽しい週末をお過ごしください。

月曜日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています\(^o^)/

佐々木 恵