伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

最近のブーム☆

2019年5月28日 火曜日

令和元年5月28日(火)

 

令和時代が始まってから、早くも1ヶ月が経ち、5月も終わりを迎えようとしています。クラスの友達との仲が深まり、たくさんの笑顔を見せてくれる子どもたち!!そんなみんなと過ごす毎日がとっても楽しいです♩

 

さて今日は、毎日幼稚園に遊びに来る、虫さんについてお伝えしたいと思います!!

 

暖かくなってくると、虫さんたちの活動が、とても活発になりますよね!!

 

ふと、地面を見てみると、アリやダンゴムシをすぐに見つけることができます!!

虫が大好きな子どもたちは、すぐに手に取り、お砂場のバケツに入れて、触ったり観察をして楽しんでいるようです♩

DSCN4473DSCN4500DSCN4520
IMG_0342DSCN4466

年中組、年長組になると、月刊誌の付録の図鑑があり、ロッカーに置いてあるのですが、外遊びの際には、図鑑を持ち園庭で虫を探しては、捕まえ、なんという虫なのかを調べる様子が多く見られます!!

 

 

 

電子機器が普及している今、ネットで検索すると、すぐに調べ物ができますよね。しかし図鑑を見て学んだり、調べることの過程がとても大切で、調べた内容こそが自分の種となり、自信へと繋がっていくのだと思います。

私自身、分からないことや、疑問に思った事がある時には、ついスマートフォンなどの電子機器に頼ってしまう事が多いのですが、子どもたちの図鑑で調べるという姿をみて、機械ばかりに頼らず、図鑑や辞書等の書籍で調べるという事の大切さを改めて実感しました。

これからも、幼稚園生活の中で、”自分で調べる”という経験が、多くできるような環境作りをして行きたいと思います!!

 

 

すみれ組では、捕まえた虫を、虫かごに入れて、観察することが最近のブームでもあります!しかし、虫さんにも大切な命があるので、帰る時には外に逃がすことを約束に、毎日たくさんの虫と触れあっています!

 

IMG_0393IMG_0395IMG_0400

 

先日すみれ組のお部屋に、とんぼが遊びに来ました(*^^*)

IMG_0385

 

私は元々、虫が得意ではないのですが…子どもたちの影響を受け、少しずつ触れられるようになってきました(`・∀・´)笑
DSCN4501DSCN4470DSCN4461

 

ブーム②

年長さんの影響を受け、鉄棒での逆上がりや、縄跳びに挑戦する子が増えてきました☆

IMG_7422IMG_0344DSCN4503

DSCN4544DSCN4546
年長組のお兄さんお姉さんは、幼稚園のみんなにとって、憧れの存在です!

 

いつも優しくしてくれて、ありがとう♡

 

私事ですが、年長さんが、年少組の時、担任を持たせていただいた学年なので、幼稚園のリーダーとして、みんなのお手本になっている姿が、とても頼もしく、嬉しく思います(^-^)

 

これからも子どもたちの笑顔が、たくさん見れますように…( ´ ▽ ` )♩

 

 

 

 

すみれ組  入口美咲