伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組☆茶道

2019年5月29日 水曜日

令和元年5月29日(水) 

今日も蒸し暑い日でしたね。

これからもっと暑くなると思うと、楽しみなような涼しくなってほしいような…

複雑な気分です(^▽^;)

子ども達は暑さなんてなんのその!いつも元気よく遊んでいます。

水分補給を細目に促して、楽しく遊んで行きたいと思います。

0501

 

 

今日は1、3組の茶道がありました。

05210508

1組は2回目の茶道だったので、一人ひとり、箸を持つ練習をしました。

右手で上からお箸を持ち、左手をお箸の下に添え、右手でお箸を持つ、という動作を教えて頂きました。難しかったですが、何回も練習しているうちに、少しずつ出来るようになってきました☆彡

05180519

そして、ごちそうさまをした後のお箸の戻し方も教えて頂きました。

年長組では、普段の昼食でもお箸でご飯を食べている子が多く見られます!明日から昼食時もこのお箸の持ち方を練習してみたいと思います(o^―^o)

本日の茶道中、机の下に白い何かを見つけた子ども達!

「マシュマロ?!」と話していると、田口先生が「食器を持ち運ぶ時に使う、衝撃緩和材だよ」と教えて下さいました。

0520

みんなよく発見するな~と笑ってしまいました(^◇^)

 

保護者の皆様、お手伝いのご協力、ありがとうございました!

 2、3組は来週の茶道でお箸の使い方を行います。お楽しみに☆

 

 

 

今週の土曜日はふれあいデーがありますね。

ふれあいデーに向けて、子どもたちも準備を進めています☆

 05170516

どうぞお楽しみに♪

 

 

年長になり、自分の事だけでなく、友達の事も考えられるようになってきた子ども達に、市村先生の手紙と倉部先生の一言格言を分かりやすく伝えています。今日は「優しい目」「温かい目」で仲間を見れる子になろうね。ということと、優しくすると優しくされる、応援すると応援される、励まし合える仲間になろうね。というお話をしました。

1組は頑張っている子を見ると応援し、何かができるようになると一緒に喜んでくれる子ども達がたくさんいます。これはきっと、他のクラスの子ども達も同じだと思います。これからも自分を大切にする、友達も大切に出来る子どもになってほしいと願いながら色々なことを伝えていきたいです。

毎日様々な姿を見せてくれる子ども達と一緒に過ごせてとっても楽しいです☆

050205040505

050605070509051005130512051105150503

5022

明日も元気に来てね!待ってまーす!

 

さくら1組 山口玲奈