伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆時計製作☆年長組☆

2019年6月4日 火曜日

2019.6.4(火)

土曜日に行われた親子ふれあいデーでは

お忙しい中お越し頂きありがとうございました!!!

親子でゲームを楽しむ姿や沢山の笑顔を見ることが出来て

私達職員も幸せな気持ちになれました(*^-^*)

 

さて、今日は年長組の「時計製作」について

お伝え致します!!

年長組は「目覚まし時計」を作りました☆!

製作を始める前に

「時計は置き時計や掛け時計、色々な時計が

あるんだけど知ってる?」と聞いてみると

「お家にあるー!!」「砂時計もあるよ~!」と

教えてくれました(*^^*)!

 

6月10日は「時の記念日」です(*’ω’*)

由来は日本で初めての時計が鐘を打った日が6月10日なので

時の記念日になったそうです。

 

子ども達には時間の大切さについてお話をしました!

「もし時計が無くて、時間が決まっていなかったら幼稚園に来れるかな?」

「ご飯の時間や起きる時間が分からなかったら

困るよね。」等、子ども達に伝えていく中で

私達自身も時間の大切さを改めて感じられる機会になりました。

 

先ずは線の上を沿って、時計盤を切りました!

011

時計盤には、鉛筆→マーカーの順で

数字を書きました!

IMG_2379 IMG_2378

丸い時計盤にまっすぐに数字を書くのは少し難しかった

様ですが何度も書き直しながら皆一生懸命に

描いていました(^.^)

 そして、時計盤の周りには色鉛筆で好きな絵を描きました♪

キャラクターや動物、模様等、個性が溢れていました!(^^)!

001 002

012003

 

時計のあしになる部分は片段ボールを丸めて2つ付けました!

時計の頭に付ける音が鳴る部分は

ティッシュを丸めて、セロハンで囲いました!

006

そして、丸めたセロハンを土台になるお皿に

2つ付けました(*^-^*)

004005

そして、時計の針は鉛筆で描いてから、切りました!

002 001

尖った針を見て、「これ鉛筆みたーい!!」と

言っている子もいました(‘ω’)ノ

残りは全て合体すれば完成です!!が、、、

合体は明日やる予定ですので完成した目覚まし時計は

また別日のブログで載せさせて頂きます♪

 

これからも皆と過ごせる時間を大切に、

残りの1年で沢山の思い出を作っていきたいと思います♡

1111 0022

さくら2組 加藤早紀