伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

時計製作~年中組~

2019年6月5日 水曜日

2019年6月5日(水)

 夜に近所をお散歩していると、田んぼからカエルの元気な鳴き声が聴こえてきます(^^)

 DSCN6731

我が家にも遊びに♪私は触ることはできないのですが、なんだかかわいくて癒されました★(笑)

 DSCN6736

田植えを終えると、いよいよ梅雨がやってくるなぁと思います★今週末に運動会を予定している小学校はお天気がとても心配ですが、なんとか無事に開催されることを祈っています☆(>。<)

  さて、昨日の年長組さんの時計製作ですが、何も書かれていない文字盤に、あんなに上手に自分の力で数字が書けるなんて本当に凄いなぁと思いました!完成形が楽しみですね♪

  それでは、今日は年中組の時計「ゆらゆらカタツムリ時計」をご紹介します♪梅雨という季節感を感じながら、楽しんで作って欲しいと思い、カタツムリを題材にしました。

 DSCN6763

①カタツムリの身体として、紙皿を薄だいだい色の絵の具で塗ります。刷毛を上手に使い、きれいに塗れていました♪

 IMG_7451IMG_0452

IMG_0450DSCN6720

②印刷されている文字盤を丸く切り、数字の「3・6・9・12」をマーカーでなぞります。書き順を意識しながら一生懸命なぞっていました!その後に、厚い工作紙にのり付けをし頑丈にします。

 DSCF0979IMG_0478

IMG_0473IMG_7454

③白い画用紙を丸くきり、好きな表情の目を描きます。「目玉は2つあるね!どう作ればいいかなぁ?」と聞いてみると「がようしを2まいかさねてきる!」「ねんしょうさんのときにもやったよ!」と教えてくれて感心しました★よく覚えていたね、エライ♪

 IMG_7455DSCN6747

DSCN6745

④文字盤である甲羅と、半分に折った身体をホチキスで止めます。そして、モールに目玉を貼り、口となる赤丸シールの半分をつけたら完成です♪

DSCN6764

出来上がると「かわいい~♪」と言って、早速みんなのお気に入りに★お友達同士カタツムリをお人形のように動かして「遊びましょう♪」「ねぇねぇ♪」等と遊んでいました!

 DSCN6751

教室の壁面とのコラボもいい感じに♪うっとうしく感じてしまう梅雨も楽しくなりますね♪

 DSCN6759

生活する上で欠かせない、とても大切で身近な存在である時間。時計がなかったら、朝起きた時間が何時だか分からなくなったり、幼稚園に行く時間・約束した時間・バスや電車の時間も分からなかったら困る事などを話しました。また、「過ぎた時間は戻らない、だから大切にしていこう」ということも話しました。この時計製作を通して、みんなの心に時間の大切さが伝わってくれていたら嬉しいです☆

 気付けば4月から始まった1学期も、あと1ヶ月程で夏休みになります!時が過ぎるのは本当に早いですね★!これも、かわいいみんなと充実した毎日を過ごせているからだと思います☆ありがとうございます♪これからも、1日1日を大切にしていきます☆

DSCN6702DSCN6738

DSCN6739DSCN6715

山王幼稚園のお友達へ♪幼稚園で過ごす時間はとっても早いけれど、1日1日を大切にして、お友達や先生といっぱい笑って楽しく過ごしていこうね♪時間はあっという間に過ぎ去ってしまうけれど、みんなはゆっくりゆっくりでいいから色々な事を吸収して大きくなってね(^_-)-☆

 DSCN6722DSCF0975

明日は年少組さんの時計製作です!お楽しみに~♪

 

ゆり組 大木寛子